ピクシブ百科事典

武田久

たけだひさし

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。背番号21。

概要

1978年10月14日生まれ 徳島県出身 B型 投手
北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。右投左打。

02年のドラフト4巡目で日本通運から日本ハムに入団。会社では配送業務をしていたらしい。

170センチ(本当は168.4センチ)と小柄な身体を沈み込ませて投げる投球フォームで、
オーバースローなのにサイドスロー並にリリースポイントが低い。
コントロールも良く無駄な四死球は出さないが、ヒット自体はそこそこ打たれるのでやっぱり基本的には劇場型。

2006年頃からセットアッパーとして定着。
2009年は新守護神として大活躍、シーズン無敗というとんでもない成績でセーブ王を獲得。
ちなみに最優秀中継ぎとセーブ王を両方獲得したのはパでは彼が初である。
2011年は前年の不調から完全復活。11年シーズンは久が出てくればほぼ勝ちを確信するほどの無双っぷり。シーズンを通して安定したピッチングを続け、53試合で1勝2敗37セーブ、防御率1.03、WHIP0.78の好成績でセーブ王のタイトルを獲得。
通算100セーブにも到達し、パ・リーグ初の「100ホールド・100セーブ」を達成した。

エピソード

  • 太い眉も手伝ってマウンドではおっかない顔をしてるが、普段(特にニヤける時)は低身長と高い声も相まって可愛らしい。
  • 社会人時代は野球の傍ら配送業務もこなし、日通の大エースという異名を持っていた
  • ダルに「完投指令」を出し、ダル登板試合にブルペンを空にしたこともある
  • ダルと一緒に出演した優勝特番で、ダルを「選手として素晴らしい・・・人間として?まあまあ」と発言
  • ダルに対し「最後まで投げろや!」「1点差で俺に回すな!!」
  • 北海道で好きな場所はどこですか、と小学生の男の子に訊かれて「ススキノ」と答える。
  • よく食事に誘うのは谷元とか村田。「ぼくよりちっちゃいこを誘ってるってわけじゃないですよ!」

pixivに投稿された作品 pixivで「武田久」のイラストを見る

コメント