ピクシブ百科事典

武田長官

たけだちょうかん

武田長官とは、エルドランシリーズに登場する人物。

CV;西村知道

概説

 地球防衛隊長官。当初はこの名前しかなく、名前は不明であったが、名字が表記されるのは二作目からである。見かけはいかついが器は小さく、毎回エルドランのロボットにいいところを浚われてばかりであることを非常に気にしており、あの手この手でロボットを指揮下に収め、新兵器を開発しようとする。ギャグキャラとしての側面が強いが、大人として、軍人として責務を果たす事は少なからずあり、ライジンオーマークⅡライジンオーを支援するなど、僅かながら役に立ってもいる。エリート官僚出身者ではなく、一兵卒からの叩き上げである。それだけに現行戦車の操縦席が自分が扱ったものと違うことのギャップに戸惑っていたりもする。
 三作目ではボウエイガー機械化光線の効果を解除する装置などを開発しザウラーズを大いに助けているが、職務の熱心さから妨害者同然に行動、誤報に振り回されザウラーズに迷惑をかけたこともあった。
 しかしやっぱり…戦闘でいいところを見せたことはほとんどない。開発したボウエイガー電気王機械化獣にされ、更にはエルドランの力でグランザウラーに変えられている。

関連タグ

エルドランシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「武田長官」のイラストを見る

コメント