ピクシブ百科事典

殲滅姫・最上義光

せんめつひめもがみよしあき

「殲滅姫・最上義光」とは、ソーシャルゲーム『戦国コレクション』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ゲーム中のレア度はSレア。必要魔力は20。属性。
モチーフは戦国武将最上義光で、複数存在する義光のバリエーションの一つ。
他に「策士」「策略娘」「フサキツネ」「五月雨」「白金幻狐」「キラ☆ミ」「バトンタッチ!」「フサンタ」がある。
大筒《キラ星スターマイン》から花火を発射できる。

アニメ『戦国コレクション』における最上義光

声:上坂すみれ

15話に登場。
《戦国世界》から現代に飛ばされてからは中学生となって、楽しい学校生活を送っている。
お嬢様の真緒(声:門脇舞以)、ボーイッシュな由美(声:沼倉愛美)とはクラスメイトの友人同士。これにオカルト研の村田さん(声:池田千草)を加えた一行で、幽霊屋敷を探索することになる。義光はお化けが苦手だったが、断るに断れなかった。

さいきん寒いねー
最上御一行様

独眼竜姫・伊達政宗」の伯母にあたり、《戦国世界》では家督を争っていた。
(少女なのに叔母? こまけぇこたぁいいんだよ!!)
この関係からか、伯母と呼ばれると怒る。
もっとも、家督争いから解放された現代でいがみ合う理由はすでになく、逃亡生活を続ける政宗をむしろ心配するようになった。
身の丈ほどもある大筒からは花火を発射でき、祝砲としても使える。

  • 15話はホラー映画のイメージ。数人が幽霊屋敷に潜入するというプロットは1974年のイギリス映画『ヘルハウス』かと思われる。また、定番だが楳図かずお顔になるカットも。
  • ロリ系の少女がスクール水着レオタードのような衣装を着込んでいる上、劇中でおもらしをするというきわどい描写があり、これに紳士が飛びつかないはずはなかった。
  • 一行に加わっていた村田さんは15話劇中で行方不明になり、そのまま話が終わってしまった。その後、22話で義光らと無事な姿が確認された。
  • 義光は「華麗・片倉小十郎」がメインの22話にも登場する。

関連タグ

戦国コレクション
最上義光
水色髪 / レオタ見せ衣装
独眼竜姫・伊達政宗 / 華麗・片倉小十郎

外部リンク

戦コレDB

pixivに投稿された作品 pixivで「殲滅姫・最上義光」のイラストを見る

コメント