ピクシブ百科事典

深秘録白蓮

しんぴろくびゃくれん

ライダースーツを着用し、オートバイで疾駆する聖白蓮のこと。

概要

主に深秘録で使用しているオカルト、「*ターボババア」使用時の白蓮を指す。
「バイクに乗って相手を轢く」と言う、およそ世紀末の面々がやる類いのオカルト技である。

容姿・使役オカルトの名前のインパクトが強いためか、早速このようなネタ絵が描かれている。

センシティブな作品

本来なら「高速道路を自分の足で駆け抜ける婆さん」のオカルトなのだが、白蓮は思いっきりバイクに乗っている為(さらに言うとゲーム中なら白蓮の場合普通に走った方が速い)そこをマミゾウからツッコまれている。
ちなみにスタッフロールでも外の世界の夜空をバイクに乗って走っている。都市伝説化まったなし。

怪ラストワードの元ネタは、ウルトラセブン第28話「700キロを突っ走れ!」と仮面ライダーBLACKの主題歌の一節「時を超えろ!空を駆けろ!この星の為」からと思われる。
前者はバイクに乗った宇宙人が登場し、後者のシリーズにおいては仮面ライダー都市伝説として扱われる作品が度々登場するなど、正にバイクに関連したネーミングになっている。

関連タグ

東方Project 東方深秘録 聖白蓮 ライダースーツ オートバイ 峰不二子 *100キロで空を駆けろ!* 坂田金時(Fate):宝具演出のノリはほぼ同じ。

関連記事

親記事

聖白蓮 ひじりびゃくれん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「深秘録白蓮」のイラストを見る

コメント