ピクシブ百科事典

特効

とっこうまたはとくこう

特定の病理に対して目覚ましい効果を発揮すること。「特別攻撃」を意味する【特攻】と混濁されやすい。
目次[非表示]

特効とは――

  1. 医療薬学における表現の一つ。
  2. 上記表現を応用した比喩表現。
  3. 画像技術における「特殊効果」の略称。
  4. もしかして → 特攻

医療の分野で特に用いられる表現

特定の病理に対して、目覚ましい効果を発揮すること。
薬学の分野で主に使用される表現で、ある症例に特に治癒力が高い薬品特効薬と呼ぶ。

関連タグ

医学 医療
病気 感染症

魔弾 ―― ドイツ語では特効薬を魔弾という意味を持つ【Zauberkugel】と呼ぶ。

上記を応用した比喩

特に何らかの困窮した状況を打開する妙案を指して使われる。
政治や経済の場面で、景気の減退や金利の不安定化などに対する施策への例えによく用いられる。

昨今ではブラウザゲームスマートフォンアプリにおいて、特定イベントで有利な効果を発揮するキャラクターや装備を指して「特効キャラクター」「特効装備」といった表現を用いることがある。
狼男に対する弾丸」と言えば想像しやすいか。

特効と一括りにいっても、単純に攻撃性が向上するものも示すが、イベント上において必要なポイントの獲得量を増加させる『ボーナス特効』と言い得るものも含まれる。

先の事情から、昨今では頓に特攻との混濁や誤用が散見される。
目立つ一例として、TYPE-MOONのスマートフォンアプリRPGFate/GrandOrder』では、特定の属性に対して弱点が突ける攻撃効果を発揮するものを「特攻」と呼んでおり、「特別な攻撃効果」といった意味合いで使われている。
これが単純な誤用なのか、意図的に「特攻」という言葉を選んだのかについては、公式から発表はされていない。もっとも思春期に罹患しやすい精神症の感覚を地で行く作風が持ち味の会社なので、敢えて「特攻」と表現している(もしく誤字をそのまま引用し続けている)可能性大であるが。

関連タグ

政治 経済

ゲーム
弱点 ボーナス
誤字 誤用

関連記事

親記事

医療 いりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「特効」のイラストを見る

コメント