ピクシブ百科事典

狐と鶴のご馳走

きつねとつるのごちそう

狐と鶴のご馳走とは、イソップ寓話の一つである。日本では『きつねとつる』というタイトルが一般的。

あらすじ

むかしある所にきつねつるが住んでいた。ある昼時の事、きつねは「美味しいスープを作ったから食べにいらっしゃいな」といってつるを家に招いた。つるが喜んで応じると、きつねは浅いお皿にスープを注いで出した。だが、つるは長いくちばしが邪魔でスープが飲めず困り果て、きつねはスープを飲みながらこんな美味しいスープが飲めないなんて、可哀想ですねェと笑い飛ばした。

その翌日、今度はつるが「きつねさんに昨日のお礼がしたいので、我が家の昼食にいらっしゃいな」と声をかけた。きつねが喜んで応じると、つるは口がほそ長い花瓶にスープを注いで出した。だが、きつねはくちばしがないためスープが飲めず困り果てた。その姿を見たつるは、「あの日私も同じ目にあったのですよ。相手がされて嫌な事は、自分がされても嫌なのです」と答え、きつねは深く反省し謝った。

その後つるが浅いお皿にスープを注ぎなおしてくれたので、二人は仲良く食事を楽しんだ。

関連タグ

イソップ寓話

pixivに投稿された作品 pixivで「狐と鶴のご馳走」のイラストを見る

コメント