ピクシブ百科事典

猛毒の風

もうどくのかぜ

猛毒の風とは、遊戯王OCGの永続魔法である。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGのパック「PHOTON SHOCKWAVE」で登場した永続魔法カード。
風属性モンスターを弱体化し、特殊召喚を禁じる。
おそらく【ジャンクドッペル】などのシンクロ召喚特化型デッキで多用されるスポーアダンディライオンから生成される綿毛トークン(と、【クイックジャンクドッペル】におけるクイック・シンクロン)および海外で猛威を振るっている輪廻天狗をメタるために作られたであろう一枚。
しかし、【ジャンクドッペル】においてジャンク・シンクロン等からモンスターを蘇生してシンクロ召喚につなぐ分には全く影響はなく、輪廻天狗系のデッキもメインギミックこそ封じられるが他属性のモンスターも多いので問題なく展開ができる。
さらに、シンクロモンスターにも風属性は少なく、そもそも現環境において永続カードは場持ちが良くないためメタとしての有用性はないに等しい。

いわゆる「産廃」であるこのカードだが、毒ガスらしき攻撃を受け苦しんでいるガスタの静寂カームのイラストで話題になる。
もちろん風属性統一で、リクルーターとシンクロモンスターを軸とするガスタに対しては完全なメタであり、ガスタ使いはDT出身の中でも冷遇気味であるこのテーマへ、さらなる追い打ちがかけられたと嘆いていたが、一方で「イラストアド」目当てにこのカードを無限回収するファンも存在するとか。

テキスト

永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いに風属性モンスターを特殊召喚する事はできない。
また、フィールド上に表側表示で存在する
全ての風属性モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。

関連項目

遊戯王OCG ガスタ ガスタの静寂カーム リョナ

pixivに投稿された作品 pixivで「猛毒の風」のイラストを見る

コメント