概要
遊戯王OCGに登場する永続魔法。そのカード名やイラストはデュエルターミナルの端末を連想させるものとなっている。
その効果はお互いのメインフェイズ2をスキップするというものであり、メインフェイズ2の存在しないスピードデュエルのルールを再現するというコンセプトだと思われる。
DTにまつわる世界観自体を指して使われる場合もある。
カードテキスト
自分メインフェイズ1にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのメインフェイズ2をスキップする。
解説
そして効果の実用性についてであるが、メインフェイズ2をスキップしてもメインフェイズ1は残るため、メインフェイズにやっておきたい事はそちらでそちらでやればいいため一見すると大して強力なカードには見えないだろう。
実際、考え無しに発動して何らかのアドバンテージを得られるカードというわけではない。
しかし、他のカードと組み合わせる事でトリッキーな動きが可能となる。
このカードのテキストを見て多くのデュエリストがまず考えるのは、メインフェイズ1をスキップするタイム・イーターや燃え竹光と併用する事であろう。
2つのメインフェイズを両方封じてしまえば多くの行動を封じる事ができ、相手のデッキや手札次第ではモンスターを展開する事も魔法・罠カードをセット・発動する事もままならなくなってしまう事態も充分考えられる。
ただしバトルフェイズに入る事自体は可能であるため、メインフェイズ以外にモンスターを展開されるなどした場合攻撃を許してしまう点を覚えておきたい。
他にも、メインフェイズに行っておく行動を全部バトルフェイズの前に済ませなければならなくなるという点を活用するという事も考えられる。
例えばモンスターの通常召喚やリンクモンスターやシンクロモンスター、エクシーズモンスター等の召喚はメインフェイズにしか行えないのが通常である。
そのため並べた素材のモンスターで攻撃してメインフェイズ2にリンク召喚等を行った方が相手に大きな損害を与えやすい場合でも、攻撃の前にリンク召喚等を行う事を強要できる。
またそうしてエクストラデッキから召喚されたカードをペンギン・ソルジャーや新風のバリア-エア・フォース-のようなバトルフェイズに相手モンスターをバウンスしやすいカードで狙う事も考えられる。
自分は緊急同調等自分のメインフェイズ以外にそれらの行為を行うカードと併用して相手の想定の裏をかくのもいいだろう。
また、魔法・罠カードをセットしたり速攻魔法以外の魔法カードを発動するのもメインフェイズにしか行えない。
特にセットしておきたい魔法・罠カードがある場合にはバトルフェイズには既に伏せておかなければならないという点を活用する事が考えられる。
バトルフェイズに魔法・罠カードが多い程効力を発揮するN・フレア・スカラベや剣の女王、相手の攻撃宣言時に魔法・罠カードを破壊できる邪神の大災害等といったカードとコンボできるのである。
そのためこのカードを場に出しつつ意味ありげにカードを伏せるだけでもそうしたカードを伏せたと思わせてカードのセットを躊躇させるブラフにもなり得る。
魔法・罠カードゾーンを圧迫するという難点はあるが、相手ターンに魔法・罠カードを破壊するカードを多用するアーティファクトと併用するのも面白いかもしれない。
このように、単体では強力と言えるカードではないが、工夫次第で複雑なコンボや戦術、駆け引きを考えられる上級者向けのカードと言えるだろう。
関連タグ
古のルール:こちらは初期の公式ルールを再現する。