ピクシブ百科事典

生きてりゃいいことあるもんだな

てめえをこのてでやれるとはな

「生きてりゃいいことあるもんだな」とは昭弘・アルトランドによる一世一代の名台詞。

概要

以下ネタバレにつき、注意してお読みください。

最終決戦で衛星軌道上からのダインスレイヴの直撃を受け、致命的なダメージを受けたガンダムグシオンリベイクフルシティ
そこから更に、ある一機のグレイズが追い討ちを仕掛けた。
この時、ダインスレイヴの余波にて、昭弘・アルトランドも重症を負っており、抵抗すらままならぬ状態で最期を待つばかりであった。

だがグレイズのパイロットがタービンズを壊滅させ、名瀬・タービンらの命を奪い、ラフタ・フランクランドが命を落とす遠因となった張本人であるイオク・クジャンと知るや昭弘は最後の力を振り絞り、残った機体の左腕と右サブアームで掴んだシールドシザーでグレイズを挟み、イオクの圧殺を試みた。

直後、イオクを救出しようとしたレギンレイズにコックピットを串刺しにされながらも遂に本懐を遂げ、「いい土産話が出来た」と言い残して逝った昭弘は穏やかな顔を遺した。

過去には実弟昌弘・アルトランド義弟アストンを喪い、団長のオルガ・イツカやラフタまでもが突然の死を迎え、自分にとって特に大切な人ほど失い尽くしてもなお生き残り、そのまま負け戦確定の最終決戦に挑むという絶望だらけの状況の中、皮肉にも一世一代大勝負に勝ったという結果はせめてもの救いであった。

そして、オルガ殺害の遠因になったノブリス・ゴルドンもその数年後、三日月・オーガス形見拳銃を手にしたライド・マッスによってトイレで射殺されている。

関連タグ

鉄血のオルフェンズ 復讐
死ぬときはでっけぇおっぱいに埋もれて死にてぇって! 全て根こそぎ叩き潰せ 止まるんじゃねぇぞ…:名台詞。

pixivに投稿された作品 pixivで「生きてりゃいいことあるもんだな」のイラストを見る

コメント