ピクシブ百科事典

皐長

さつなが

ゲーム「艦隊これくしょん」に登場するキャラクター「皐月」と「長月」のコンビに付けられるタグ。「さっちょう」とも言う。
目次[非表示]

皐長とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する駆逐艦皐月」と「長月」の二人に付けられるコンビタグである。

概要

二人は同系艦(睦月型駆逐艦の5番艦と8番艦)である。
当初ゲーム中で互いに関する台詞はなかったが、長月は節分限定ボイスにて皐月に豆を投げられ「ふざけるのやめろぉ!」と発言している。

長月、ふざけられるの巻

ファミ通文庫版ノベライズ『陽炎、抜錨します!』にて、ヒロインの陽炎の率いる第十四駆逐隊のメンバーとして二人ともメインで登場している。

史実

第5水雷戦隊第22駆逐隊(皐月文月長月水無月)所属。
1943年7月5日夜、皐月・長月は輸送隊としてコロンバンガラ島への増援作戦に参加。クラ湾夜戦の最中、揚陸作業中だった長月は誤って座礁してしまう。このとき動けなくなった長月の引き下ろし作業にあたったのが皐月である。しかし引き下ろしは成功せず作業は明け方に打ち切られ、皐月は泣く泣く長月の救出を諦めてブインへ帰投した(このとき、夜戦に参加した艦艇で一番最後に帰投したのが皐月である)。なお、長月は夜明けとともに爆撃を受け大破、そのまま放棄され除籍となった。

関連イラスト

(長月すごくいいにおいがする…)
長月ちゃんと皐月ちゃん
中秋の名月
艤装忘れたorz

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
皐月 長月 
駆逐艦娘 睦月型

pixivに投稿された作品 pixivで「皐長」のイラストを見る

コメント