ピクシブ百科事典

第十四駆逐隊

だいじゅうよんくちくたい

ライトノベル「艦隊これくしょん 陽炎、抜錨します!」に登場する駆逐隊。
目次[非表示]

概要

史実で編成されていた隊ではなく、ライトノベルにのみ登場する駆逐隊。
横須賀鎮守府のはみ出し者ばかりが集められた隊。
偶然か故意か、他のメディアミックスではほとんど取り上げられることがなく、ゲーム本編でもあまり顧みられず、二次創作でもあまり見かけない『ニッチ』な艦ばかりの編成となっている。

ちなみに、当初は吹雪第六駆逐隊を中心に据える予定だったが、先行企画とバッティングして代わりに陽炎型睦月型を勧められた結果としてこうなったらしい。
さらに、主人公である陽炎でさえ『鮮明な写真が残っている不知火にしてはどうか」と言われたとか。

なお、史実でも「第一四駆逐隊」は存在したが、横須賀鎮守府ではなく呉鎮守府所属であり、また、開戦前の1939年に解隊された後再編成されることはなかった。

編成

関連項目

陽炎、抜錨します!
第五遊撃部隊 - アニメ版のオリジナル部隊。難あり人材が集まってしまったものの駆逐艦が旗艦として仲間たちを引っ張るという構図が似ている。が、構成メンバーはメディアミックスでの取り上げ方も戦力的にも花形揃いである点が本隊との大きな相違点。

pixivに投稿された作品 pixivで「第十四駆逐隊」のイラストを見る

コメント