ピクシブ百科事典

福内力

ふくうちりき

pixivのユーザー。様々なシチュエーションを描いたイラストや、ノーヴェ(ノーヴェ・ナカジマ)に定評のある絵師である。
目次[非表示]

概要

北海道在住で9月13日カイザの日)生まれ。
名前にもある通り、表現の自由規制に反対している。

特徴

基本的にアナログでキャラクターがユーザーに話しかけるイラストが特徴。様々なキャラクターを描くが特に三浦あずさ野崎奈三子友兼鷺ノ宮初穂巴マミを描くことが多い。その中でも魔法少女リリカルなのはノーヴェがダントツに多く、現在上がっているノーヴェのイラストのうち400枚以上は福内氏によるものである。→ノーヴェに定評のある福内力
そして2015年6月9日、氏の投稿したノーヴェのイラストで遂に1000枚目に到達した。
特撮も好きなようで特撮のキャラクターそのものものや別の作品のキャラクターと特撮のキャラクターをコラボさせるイラストも多い。
余談だがイラストの縦の長さが777である事が多いんだとか。
イラストに関してだが、投稿当時から絵柄は変わっておらず、ずっとこの絵柄クオリティでやっている。そのためか、批判や意見に対するコメントが度々来ているが、氏はそれらを乱暴・中傷的なコメントだと言い張り否定し、意見するも荒らしに被害を受けたこともある。自信に対する非を認めないがために起こってしまったことであり、信者たちの論争にまで産んだ結果となった。今となっては落ち着いている。

投稿率

福内氏の特徴はその投稿率である。2009年からほぼ休むことなく平均2~3枚投稿しており2014年現在でその数は5000枚を超えている。
また、キャラクターだけでなくシチュエーションもバラエティに富んでおり、ユーザーを飽きさせない。
現在氏には100人以上のマイピクがいるがそのほとんどの人に誕生日のお祝いイラストを送っている。これも人気の理由の一つだろう。

2016年11月9日の投稿分で、一般・成人・限定合わせて投稿10000枚を達成した。

pixivに投稿された作品 pixivで「福内力」のイラストを見る

コメント