ピクシブ百科事典

私色に染め上げて欲しい

わたしいろにそめあげてほしい

「塗ってもいいのよ」タグの亜種で、機動戦士ガンダム00系のイラストで用いられる。用途は同じである。

解説

元ネタは2つあり、1つは、機動戦士ガンダム00の2期においてビリー・カタギリに、開発中の新型機についてミスター・ブシドーが意見を求められて言ったセリフ。
もう1つは、1期においてアレハンドロ・コーナーが言った台詞「私色に染め上げる!」である。
どちらかと言えば、後者は「塗らせてもらう側」の発言に相応しく、前者の方が正しい。

本来、この「私色に染め上げて欲しい」という言葉は、カラーリングのことではなく、仕様や装飾、機能性のニュアンスなのだが、そんな道理は誰かの無理でこじ開けられてしまったので気にすることはない。
そんなこんなで、塗ってもいいのよと同様、色を塗った上で投稿して欲しい線画につけられるタグとして機能しているが、元ネタへの配慮としてガンダム00関連のモビルスーツの線画に限ってつけられているようだ。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 塗ってもいいのよ 塗ってみた

pixivに投稿された作品 pixivで「私色に染め上げて欲しい」のイラストを見る

コメント