ピクシブ百科事典

羽ペン

はねぺん

大型の水鳥の抜けた羽根をペンとして利用するもの。
目次[非表示]

概要

ガチョウアヒルなど大型の水鳥の抜けた羽根つけペンとして利用するもの。

の羽根を筆記に用いる例は、ヨーロッパではかなり昔から行われていたらしい。
英語の「pen」はラテン語の「penna」に由来するが、「penna」の意味は「羽根」である。ちなみに現代イタリア語の「penna」には「羽根」と「ペン」の両方の意味がある。

水鳥の羽根は時期になれば勝手に抜けるものだし、鳥を捌いて料理にすれば羽根は当然不要になる。要するに羽ペンとは単なるリサイクルなのだが、獣毛の束をとして使ってきた日本人や中国人にとっては羽ペンがお洒落エキゾチックな器物に見えるらしく、洋風のしつらいのイラストにはしばしば羽ペンが登場する。

でも実は、羽ペンはけっこうつかみにくくて使いづらい。なぜなら、に持つのが羽毛の生えている部分ではなく羽軸の部分で、せいぜいメモ帳用の鉛筆くらいの太さしかないからである。

他のペン関連タグとの違い

羽ペンは歴史的なもので現代ではほとんど使われていない上に、東アジアではまず使用されることがない。
このため、pixivで「羽ペン」タグがついている作品は、「羽ペンを使って描いた」作品ではなく「羽ペンが登場する作品」「羽ペンで何かを書いているシーンを描いた作品」がほとんど(もしかしたら全てかも)である。
他のペン関連タグが付いている作品群で「そのペンを使って描いた作品」が多数を占めているのとは対照的である。

関連イラスト

ポストカード用イラスト8
伝えたいことが伝わるのは、一つの奇跡だとかなんとか

別名・表記ゆれ

羽根ペン
鵞ペン鵝ペン(読みはいずれも「がペン」)とも言う。

関連タグ

書く インク インク壺 ボールペン 万年筆 手紙 日記 吸い取り紙
書物 書斎 西洋 ファンタジー 魔法 錬金術
ガルドスの羽根ペン(遊戯王OCG)

関連記事

親記事

つけペン つけぺん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「羽ペン」のイラストを見る

コメント