ピクシブ百科事典

羽荒斗頑駄無

ばーどがんだむ

羽荒斗頑駄無とは「新SD戦国伝 超機動大将軍編」の武者頑駄無であり――。

概要

剣聖副将軍(烈空頑駄無)の息子で、新三烈神のひとり(残りは武零闘頑駄無飛駆鳥大将軍)であるが、天空武人の使者に師事しており、天空武人の遣いでもある。剣技だけでなく、天界秘術も扱える。

天界では地上の出来事には直接干渉できない(魔界が介入していればサポートをする事は可能なので、天帝の遣いとして、闘覇五人衆を導いたりしている)。

本編がGガンダムモチーフメインの中、タイムリーとなったガンダムWのモビルスーツがモチーフとなった武者。モチーフはウイングガンダム

なお、コミックワールド版では(上記事情がある事も踏まえて)地上の武者を見下したような言動をとる。

元々はクロスボーンガンダムX1をモチーフとした、久楼主頑駄無としてデザインされたが、ウイングガンダムが可変機ということから、現在のデザインに変更された。久楼主という名は後に羽荒斗の師匠の名前として再利用された。

関連タグ

超機動大将軍

この先、ネタバレに注意

実力は相当なもので魔星大将軍に対して、小悪党扱いする程。現に覇道大将軍の攻撃もものともしなかった為、無双展開になった可能性もあり得るが身に纏う鎧兜が自身の体力を削ぎ落とす程に強力過ぎる故、長時間戦闘は無理という弱点も抱えている。

そういったこともあり、機動天空城を召喚し、武者號斗丸に超機動大将軍を任せることとなった。

関連記事

親記事

超機動大将軍 ちょうきどうだいしょうぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「羽荒斗頑駄無」のイラストを見る

コメント