ピクシブ百科事典

西呉王子グローナ学園

にしくれおうじぐろーながくえん

『ガールズ&パンツァー』のスピンオフ『リトルアーミーⅡ』及び『リボンの武者』に登場する学園艦である。
目次[非表示]

概要

リトルアーミーⅡ』の主人公チームであるベルウォール学園と同じ地区を本籍地とする学園艦にある学校。略称は「西グロ」、“にしぐろ”ではなく“せいぐろ”と読む。
毎年の記念杯の出場枠を賭けて練習試合を行う間柄。昨年はベルウォールの前に苦杯を飲んだ模様(つまりは、義永仁子辺りと対戦したのだろう)。
ベルウォールと同様、夏の全国大会には出場していない模様。

その略称だけでも紛らわしいのに、戦車道部の隊長となったキリマンジァロ聖グロリアーナ女学院の隊長ダージリンの大ファンで、彼女の財力によってタンクジャケットは聖グロと酷似したものに変更され、戦車もイギリス製の物へと一新されたために余計紛らわしいことになっており、中須賀エミは「詐欺だ!」と憤慨していた。
なお、保有する戦車の中にはブラックプリンス等もあり、OG会の介入で戦車の更新が出来ない聖グロより恵まれている一面もある。

リボンの武者』にも登場。「大鍋(カルドロン)」にも参戦し、奈良グレゴール学園相手に勝利している。

メンバー

かつて所属したメンバー

白鳥渚…キリマンジァロの実妹。退学させられベルウォール学園にスパイとして転校させられた。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「西呉王子グローナ学園」のイラストを見る

コメント