ピクシブ百科事典

辛気臭いさん

しんきくさいさん

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する月影ゆりがプリキュアというヒーローポジションにいながら諸事情で辛気臭い感じであったため自然と生まれたネットスラング。
目次[非表示]

辛気臭いさん(しんきくさいさん)は、『ハートキャッチプリキュア!』の登場人物である月影ゆりに付けられたあだ名である。

概要

作中で言われることはなく、ファンの間でのいわゆるネットスラング。「キュア辛気臭い」、「辛気臭い人」または単に「辛気臭い」と表記されることも。

水無月かれんの「キュアババア」と同様、ネタを含んだ愛称であるが、中には毛嫌いする人もいるしれないので、多用には注意が必要。

暗い環境

プリキュアであるのに、初登場より笑みを見せる事はほとんどなく、血色もいいとは思えない肌の色は、いかにも辛気臭い。
パートナーのコロンを失いプリキュアに変身できなくなっていること、また家庭環境もいいとは言えず、友達も来海ももか以外にいそうにないこと、などが判明していくにつれ、辛気臭さに拍車をかけた。
実際に彼女に与えられた設定は歴代プリキュアの中でも相当過酷な物であり、終盤ではさらに酷な事実が判明する。

復活、そして克服

\(*^▽゚*)/

だが第33話終盤にキュアムーンライトとして復活し、第34話にかけてつぼみ達とも心が通じ合える仲間になったであろうことから、「辛気臭いさん」の称号は払拭したとみていいだろう。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 月影ゆり キュアムーンライト

pixivに投稿された作品 pixivで「辛気臭いさん」のイラストを見る

コメント