ピクシブ百科事典

醍醐経胤

だいごつねたね

醍醐経胤とは江戸時代中期の公卿、醍醐家3代当主
目次[非表示]

重要

中御門天皇桜町天皇桃園天皇後桜町天皇後桃園天皇の五帝にもわたって仕え、官位は従一位右大臣まで昇った。初名は兼潔(かねきよ)。号は妙観寺。父は左大臣醍醐冬熙。母は対馬府中藩主・宗義真の娘・お家。

経歴

享保7年(1722年)に叙爵。以降清華家当主として速いスピードで昇進し、侍従・左近衛中将を経て、享保14年(1729年)には従三位となり公卿に列する。権中納言・踏歌節会外弁を経て、元文3年(1738年)に権大納言に補される。宝暦4年(1754年)に右近衛大将・右馬寮御監に任じられるも翌年に一度任職を辞す。宝暦10年(1760年)には従一位を授与された。安永7年(1778年)には内大臣を経ずして右大臣に任じられるも、翌年に辞す。またこの年より経胤と改名する。

宝暦元年(1751年)、本家の一条家から養子の兼純を迎えて跡目としていたが、同年に実子の冬香が生誕。跡を継いだ兼純もやがては早世し、冬香がその跡を継いでいる。

家族

醍醐家後陽成天皇の第九皇子(皇別摂家一条昭良の曾孫である。経胤は後陽成天皇の玄孫である。

系図

後陽成天皇一条昭良醍醐冬基醍醐冬熙醍醐経胤

系譜

父:醍醐冬熙
母:お家(宗義真の娘)
妻:お升(宗義誠の娘)
長男:醍醐冬香
次男:醍醐輝久
養子:醍醐兼純(実父は一条兼香

関連項目

朝廷 公家 醍醐家 右大臣

第2代醍醐家第3代醍醐家第4代醍醐家
醍醐冬熙醍醐経胤醍醐兼純

関連記事

親記事

醍醐家 だいごけ

兄弟記事

コメント