ピクシブ百科事典

長酒

ながさか

艦隊これくしょんの「長門」&「酒匂」に付けられるコンビ・カップリングタグ。
目次[非表示]

概要

歴戦の戦艦と、就役後まったく実戦に参加することがなかった軽巡洋艦という組み合わせだが、戦後に接収され、1954年に行われたビキニ環礁で行われた核実験クロスロード作戦に参加し沈没している事が共通している。
ちなみに、この作戦には長門と酒匂以外にも、ドイツ軍の重巡洋艦プリンツ・オイゲン、果てには米軍の武勲艦であったはずの空母サラトガなども参加、そのほとんどが沈没している。
行われた原爆実験は二度で、一度目(投下)で酒匂がまる一日炎上した後に沈没、長門は二度目(水中爆破)まで耐え抜いたが、その数日後に人知れず海の底に姿を消した。

関連イラスト

先に行くね
渚にて

関連タグ

艦隊これくしょんカップリングタグ
艦娘たちの戦後
長門(艦隊これくしょん) 酒匂(艦隊これくしょん)
クロスロード作戦 クロスロード組

やまはぎ 戦艦大和と酒匂の実姉の軽巡洋艦矢矧の異種艦カップリング。長酒と同様、最後の作戦で共にしたことから。
公式4コマでは長門が酒匂を妹扱いしてることに矢矧が抗議してるが、「それはお互い様だ(=やまはぎ)」と長門に言い返されてる。

pixivに投稿された作品 pixivで「長酒」のイラストを見る

コメント