ピクシブ百科事典

闇組織ドレッド

やみそしきどれっど

闇組織ドレッドとはカスタムロボシリーズに登場する架空の組織である。
目次[非表示]

登場作品

カスタムロボ
カスタムロボV2

概要

カスタムロボシリーズに登場する悪の組織の1つ。カスタムロボV2に登場する秘密結社ゴライアスとは勢力を二分する存在だった。幹部クラスのメンバーはロボ以外全て違法パーツを使用する。主に初代「カスタムロボ」で暗躍。ユリエの体内のナノマシンを悪用し世界制服を狙っていた。V2では激闘編に登場するが、初代で主要メンバーが全員逮捕されて一度壊滅し、総帥シノノメが脱獄して散り散りになった構成員を必死に集めた直後であるため、前作と比べ小規模となっている。ノジマビル地下などで行われている闇バトルの掛け金を収入源とする。アジトを定期的に移動させているため本拠地発見が非常に困難だった。ホロセウムはドレッドベーシックなどマグマのあるステージが多い。
激闘!カスタムロボでは本人たちこそ出なかったものの、グレイバムの自律機動型ロボの戦闘プログラムに彼らのデータが投入されている。

メンバー

コマンダーはロボに無理な改造を施し強化しているため、違法パーツ使用の有無に関係なくバトルに敗北すると気絶する。

総帥シノノメ
ホロセウムスフィアステーション・ダークスター

  • 四天王
    通称荒ぶる鬼神妖艶の女戦士異端の闇軍師伝説のカマイタチ
    ゴウセツミナモホムラスバル
    ホロセウムシルバーランドマウンテンストリームマグマカタストロフィプレアデスインパクト

  • 一般メンバー:モブキャラ。
ドレッド戦闘員(男):青色の髪が特徴。緑色のゴーグルをつけている。
ドレッド戦闘員(女):赤紫色の髪が特徴。緑色のゴーグルをつけている。
研究員:紫色の髪。黒いサングラスをつけている。↓の警備員と非常に似ているがこちらは白衣を着ている。
警備員:紫色の髪。黒いサングラスをつけている。↑の研究員と非常に似ているがこちらはチョッキのようなものを着ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「闇組織ドレッド」のイラストを見る

コメント