ピクシブ百科事典

概要

1983年5月9日生まれ、静岡県静岡市出身。
パラエストラ東京/Evolve MMA所属。
柔道参段。ブラジリアン柔術黒帯。
別名「跳関十段」(とびかんじゅうだん)、「バカサバイバー」(入場曲もウルフルズの『バカサバイバー』)
お笑い芸人ハリウッドザコシショウ従兄弟。(twitterより

子供の頃は問題児扱いだったため孤立していたが小学校3年から柔道を始めると一生懸命取り組んだ。
大学の付属中学の時にはレベルの差から2年の時補欠になり、柔道部の顧問からは期待していないと言われてから並の部員の2倍練習をし、部活外でもクラブチームに参加、更に格闘技雑誌を読み漁り、柔道では通常使わないような飛び付き腕十字などの技術も貪欲に取り入れ、レギュラーの座をつかむ。
その時の顧問は手のひらを返したように期待する様になったことから大学の付属高校校に内部進学する所を別の学校に進学。
高校でも相手に飛び付いて決め技を狙う柔道スタイルには批判があったが高校の顧問の好きなようにやらせてもらえる環境に救われた。

早稲田大学人間科学部でも柔道部に在籍したがそこでは投げ技による一本勝ちを重視する競技柔道(講道館柔道)に対し異端的な存在から監督から呼び出されてクビを宣告、大学3年生でプロ格闘家に転向。

以後DEEP、修斗、PRIDE、DREAM、プロレス(IGF、DDTプロレスリング)などで活躍。

関連人物

長島☆自演乙☆雄一郎…2010年に『Dynamite!! 〜勇気のチカラ2010〜』で特別ルール(1R 変則キックルール/2R DREAMルール)にて対戦。2R0:04、右膝蹴りからのパウンドで長島のKO勝ち。

関連記事

親記事

格闘家 かくとうか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青木真也」のイラストを見る

コメント