ピクシブ百科事典

青田坊

あおたぼう

青田坊とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物。
目次[非表示]

概要

誕生日7月23日
身長220cm
体重128kg
声優安元洋貴

奴良組本家に所属する妖怪で、奴良リクオの側近の一人。鉄紺色の法衣を着た破戒僧。ドレッドのような髪型が特徴の大男。仲間内では「青」と略して呼ばれることもある。
リクオを護衛するため、大柄な中学生の姿に変化して行動する場合もある。その姿では「倉田」という偽名を使用。清十字怪奇探偵団の活動に関わることもにあるが、幽霊部員状態。
カッとなりやすい単純で豪快な性格だが頼りになる。百鬼夜行の際は黒田坊と共に特攻隊長として攻撃の中核を担う。四国編では手洗い鬼、京都編ではしょうけらなど、幹部級の敵妖怪を撃破している。
かつては人間で、千人の武士を打ち殺した僧兵だった。鬼になりかかっていたところをある聖人によって諭され、これからは人のために生きると誓い、孤児達と共に静かに暮らしていた。
しかし野党の襲撃により子供達を殺害されてしまい、その怒りと悲しみから鬼神へと変貌した。

武器・能力

徒手空拳、肉弾戦を好む。屈強な肉体から繰り出される怪力が最大の武器。首にかけた「骸の数珠」により普段は強すぎる力をセーブしている。

「 剛力礼讃 」
「骸の数珠」が解除された状態、もしくはその状態から繰り出される必殺の一撃。"畏"によって肉体が更に強化され、真のパワーを発揮して敵を叩きのめす。

関連イラスト

青田坊
登校

青が格好良すぎる
黒田坊の怪

関連タグ

ぬらりひょんの孫 ぬら孫 奴良組

キャラクター
奴良リクオ 奴良鯉伴 黒田坊 首無 毛倡妓(ぬら孫) 河童(ぬら孫) 氷麗

pixivに投稿された作品 pixivで「青田坊」のイラストを見る

コメント