風神の娘クーコ
ふうじんのむすめくーこ
風神の娘フーコの姉で、頭の角や長めのもみあげなど、どこか似通った箇所が見受けられるが、スタイルは妹と比べるとかなりスタイル抜群で巨乳。
風神の肩書きどおり、その意匠を盛り込んだ羽衣を身に纏い、ショルダーキャノンめいて背負った二つの筒から風を巻き起こし攻撃する。
ガチャ限ブラックだけあって高性能のスペックをもち、単純なステータス値で他と比べてみると他を圧倒する。
未覚醒状態でもLv.MaxのHPは5000を超え、攻撃力は1000台を突破する凄まじさである。
普段は宙に浮いた状態でブロック数は0であり、長射程単体鈍足物理攻撃を行う。
スキルは『四風破』。
最長30秒ブロック数1で地上に降り立ち、射程0.6倍の範囲内の敵2体までに4連続攻撃を仕掛ける。
射程距離は絞られるものの、同時連続攻撃は魅力的。
鈍足効果も加わえ、硬い強敵を足止めしつつ削っていくことも可能であり、並の雑魚相手なら軽くオーバーキルを決めてくれる。
しかし、弱点なのはなんといってもコストの重さ。
初期状態では47もあり、覚醒に至ってはなんと酒呑童子の娘鬼刃姫を軽く超える52にも跳ね上がる。
下限に持ち込んでも相当コストを喰うため、援軍要請を持つソルジャーなどを編成するといった対策が必要となってくる。
また、スキル内容の関係上ラッシュに対しては少々不得手。
フーコが能力の高さと入手の容易さを両立させた『無課金の星』であるならば、こちらは時の運に恵まれた者か、石を割る意志を貫いた者が使うのを許される『選ばれし者の証』とでもいうべきだろう。
覚醒
覚醒するとクラスが『風神』に変化。
さらにアビリティに雷公系、風伯系の状態異常無効が追加される(HP、防御の10%上昇は変わらず)
この効果は編成に含むだけで現れるので、コストの重さを気にせず自身、味方の支援が可能となる(特に敵の麻痺無効は、後述の永続スキル系を中断されずに済むため大変便利)
第二覚醒『シナツヒコ』
全体的にさらにステが上昇、加えて攻撃後の待ち時間短縮、最終ダメージ20%軽減の特性を得る。
本人の限界突破以降の好感度効果が攻撃硬直短縮のため、後述の覚醒スキルを使用すると敵ラッシュを難なく吹き飛ばす殲滅力を見せてくれる(高コストは何とかしないといけないが)
第二覚醒『風鬼』
こちらは攻撃の伸びは控えめだが、HPと防御が一回り大きく上昇(あと見た目がものすごく変わる、本当に大きく)
こちらの分岐は出撃人数に含まれない風神トークンを1体得る、このトークンは範囲の敵すべてに鈍足効果の攻撃を行う、強さはそれなりのため過信は禁物(★には影響ないので気楽には出せるが)
トークンは便利だが、現状やや評価が低い分岐(見た目の変化は大変好評なのだが…)