ピクシブ百科事典

黄金の城

おうごんのしろ

タイトーより販売されたアーケードゲーム(制作はセタ)。発売は1986年。
目次[非表示]

概要

システムは横スクロールの全年齢向けアクションゲーム
剣と盾を上中下段に使い分けることが重要で、攻撃を受けて鎧が剥がれた部分を攻撃されるとミスになる。
敵キャラについても同様で、鎧を剥がした部分を攻撃すれば勝利となる。

なお、中ボスとして登場する女戦士イレーネは、倒し方により鎧を剥がして戦意を喪失させることが可能。本作を語る上で欠かせない要素となっており、脱衣アクションゲーム呼ばわりされる所以であり、現在でもインターネットンなどで黄金の城が語られる場合はほぼこれ絡みであり、pixivに投稿されている絵もイレーネ絡みがほとんどである。

なお、PS2への移植版では残念(当然)ながら下着姿に変更されている。

続編について

なお、1992年には続編の格闘ゲーム「ブランディア」がアルュメより発売されている。
このゲームにはイレーネと同一人物と思われるイリアナという女戦士が登場。
ただし、鎧を剥がされてセクシーな姿にはなるものの、脱衣自体はしない。

関連タグ

タイトー セタ 脱衣 アクションゲーム

関連記事

親記事

タイトー たいとー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金の城」のイラストを見る

コメント