ピクシブ百科事典

イエニカエッチャッタノォ!?

いえにかえっちゃったのぉ

海未「ええ!?ことりが!?」花陽「イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛ォ!?」

概要

ダレカタスケテー」に並んで小泉花陽を代表する台詞の一つ。
元ネタはTVアニメではなく、アニメが放送される以前にリリースされたシングル「WonderfulRush」PVのアニメパートから。μ's全員で旅行しに羽田空港へ来たものの、南ことりが忘れ物を取りに家に帰ってしまったと聞いて驚いた時の台詞。

花陽のかわいらしい外見とは裏腹に強烈なダミ声この台詞を言ったので、よくネタにされている。
そのため「イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛ォ!?」と濁点を所々打った表記揺れもあるが、この場合字数制限(20字)に引っかかるためタグ登録は「イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛ォ(感嘆符と疑問符が付かない)」が限界である。

PVが始まって割と早い段階で出てくるので冒頭2分程度を公開しているYouTubeの公式ショートサイズPVでも見ることができる。

「家に帰る」という共通点からか絵里の「エリチカ、おうちにかえる!!!」と混同されがち。それどころかファンの間でこれらを故意的に混ぜた「エリチカオウチニカエッチャッタノォ!?」なる台詞の合体事故まで存在する。

なお、「~たのぉ!?」という語尾は彼女がよく使う口癖の一つでもあり、スクフェスの花陽のRカード(Wonderful Rush)をセンターにした状態でライブを成功させると「セ゛イ゛コ゛ウ゛シ゛チ゛ャッタ゛ノ゛ォ!?ス゛ゴイ゛デス゛…(成功しちゃったのぉ!?すごいです…)」とこれまた強烈なダミ声でプレイヤーを褒めてくれる。

関連タグ

ラブライブ! 小泉花陽 WonderfulRush ダミ声 エリチカ、おうちにかえる!!!

pixivに投稿された作品 pixivで「イエニカエッチャッタノォ!?」のイラストを見る

コメント