ピクシブ百科事典

ドゥーム

どぅーむです

かよちん「ドゥ…ドゥームデス!」
目次[非表示]

概要

脳トロ語でドーム(アリーナ)の事。

劇場版ラブライブ!冒頭の場面より、「第三回ラブライブの開催地にアキバドームが検討されている」というお知らせに情報収集担当の小泉花陽が動揺のあまりドームをドゥームと読んでしまった事がきっかけ。

なお、現実の秋葉原(千代田区)にドーム(アリーナ)型の施設は存在しないし、建てられるスペースもない。
劇中のメンバーの「いつも野球やってる」「会場が大きい」という発言からどう見ても隣の区日本一有名なあの球場が元ネタとしか考えられないだろう。

そして映画公開からちょうど半年後、次のμ’sライブもまさかのその施設が会場に決定してしまったのである。
元々同年2月開催のμ's_Go→Go!_LoveLive!_2015の倍率が凄まじく、さいたまスーパーアリーナ(SSA)の最大キャパでも足りなくなってしまったため、SSA以上のキャパがある屋内会場はもうここしかないと予想されていたことではあったが…

ラブライブ!サンシャイン!!

そして時は流れて劇場版公開開始日からリアルタイム換算で2年半後の2017年12月。
この時期放送された続編のラブライブ!サンシャイン!!二期12話終盤で黒澤ルビィも「この先にあるんだよね!?ドゥームが!」というセリフを言っている(ルビィが花陽推しという公式設定からオマージュと取れる)。

そして本編で初めてアキバドームの外観が登場。建物のデザインや配置から現実の東京ドームである事が確定した。

関連タグ

ラブライブ!(アニメ) 劇場版ラブライブ! 小泉花陽 アキバドーム
ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ルビィ
東京ドーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥーム」のイラストを見る

コメント