ピクシブ百科事典

1面ボス

いちめんぼす

初心者を叩きのめし、熟練者に叩きのめされる者。
目次[非表示]

概要

ゲーム作品において、『1面』の『ボス』を務めるキャラクター

現代のゲームにおいて『ステージ(stage)』や『ラウンド(round)』、『エリア(area)』と呼ばれている概念が、かつて日本のゲーム業界では『』と呼称されていた。一部では『面クリア』などの表現が今も残っている。
英語圏では『レベル(level)』がこれに相当するものとして使われることもある。

これはゲームの進行やプレイヤーの行動によって画面スクロールする仕掛けが一般的でなかった時代、クリアするべき戦場や課題が一画面に収まっていたことの名残であると思われる。

『1面ボス』は多くのプレイヤーの前に立ちはだかる最初の難関であり、ボス戦特有のルール等をプレイヤーに覚えてもらうための練習台としての役割を持たされていることもある。
またプレイヤーの力量、あるいは作品との相性の良し悪しによってはトラウマレベルの苦戦を強いることもあるため、場合によってはラスボス以上に強い印象を残すこともある。

主な1面ボスの例

東方Project』シリーズについては『1ボス』の記事を参照。

関連タグ

ゲーム
ボスキャラ / 中ボス

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「1面ボス」のイラストを見る

コメント