ピクシブ百科事典

おまえのような1ボスがいるか

おまえのようないちぼすがいるか

東方Project13弾「東方神霊廟」の1ボスとして再登場した西行寺幽々子のことである。
目次[非表示]

概要

東方Projectにおいて、1面のボスといえばあまり本筋に絡まないキャラクターが多く、ラスボスと違い格の高さもあまり感じさせないキャラクターが多いが、東方神霊廟では全く違っていた。
そう、1面ボス妖々夢での6面ボスラスボス)を務めた白玉楼の主・西行寺幽々子であったのだ。
そのため体験版配布開始当日から「おまえのような1ボスがいるか」という言葉がネット上で多数使用されている。

なお、神霊廟では1面ボスとしては異例の最大所持スペルカード数が4枚であったり、難易度ハード以上ではを展開するなど、6面ボスらしさを残した演出が多い。スペルカード背景が西行妖であることも手伝って、まさに最初からクライマックスである。
スペルカード数が減ったからといって弱くなったわけではなく、撃破されても衣装がボロボロにならない上、妖夢でプレイしたときの台詞から単なる暇つぶしの様子。

一応、スペルカード自体の難易度は1ボス枠とあってルナティックでもない限りさほど脅威ではない。
…かと思われていたが、製品版にて追加された難易度「オーバードライブ」では、ハード以上でのみ使用する桜符「西行桜吹雪」の強化版である桜符「桜吹雪地獄」が登場。
とても1面ボスとは思えない弾の量と速さの弾幕で再び多くプレイヤーを驚かせ、妖々夢6面ボス・そして白玉楼の主としての強さを見せつけた。

元ネタはもちろん北斗の拳におけるケンシロウの台詞「おまえのようなババアがいるか」だろう。

体験版プレイ後の感想
東方・カラー4コマ漫画:1ボス会議

東方二次創作では・・・

近年では音楽ゲーム「''SOUND VOLTEX''」において使われることが増えている。
東方楽曲のリミックスコンテストにおいて採用された楽曲や東方書き下ろしアレンジで、曲調的に激しく譜面難易度が高い、1面ステージボス~3面ステージボスの道中・アレンジ曲が目立つようになった。

お前らのような1ボスがいるか

またそこから、最初のボスがかつてのラスボスだった時や、最初のダンジョンとボスの強さ・位が全く噛み合っていない時、逆に1ボスがラスボスになった時などに使われることがある。

ラスボス→1ボス

  • 小林幸子…1998年紅白歌合戦は何故か登場が前倒しになった。風といっしょにを歌ったポケモンキッズと条例とか法律の関係と言われているが詳細不明。

初見殺しな1ボス

余談

旧作に当たる東方封魔録には、ふらわ~戦車に乗り込み1面ボスとして登場し、EXステージではイビルアイΣに乗り換えてEXボスとして再戦を挑んできた里香がいる。
過去に作られた東方二次創作STGでは5・6面やEX面のボスを務めた咲夜、レミリア、フランドール、鈴仙、永琳、輝夜、妹紅、幽香、魅魔が下位ボスを務めていた事もある
また、まれに1面ボスが強い反動で2面ボスが弱いというケースもある。(『ワリオランド』のビーフン、『バンジョーとカズーイの大冒険2』のキング・コウルなど)

関連タグ

西行寺幽々子 東方神霊廟 東方妖々夢 町人A
初見殺し おまえのようなババアがいるか
対義語:ラスボス(笑)
類義語:厨ボス 真のラスボス

関連記事

親記事

西行寺幽々子 さいぎょうじゆゆこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おまえのような1ボスがいるか」のイラストを見る

コメント