ピクシブ百科事典

おまえのような1ボスがいるか

おまえのようないちぼすがいるか

東方Project13弾「東方神霊廟」の1ボスとして再登場した西行寺幽々子のことである。
目次[非表示]

概要

東方Projectにおいて、1面のボスといえばあまり本筋に絡まないキャラクターが多く、ラスボスと違い格の高さもあまり感じさせないキャラクターが多いが、東方神霊廟では全く違っていた。
そう、1面ボス妖々夢での6面ボスラスボス)を務めた白玉楼の主・西行寺幽々子であったのだ。
そのため体験版配布開始当日から「おまえのような1ボスがいるか」という言葉がネット上で多数使用されている。

なお、神霊廟では1面ボスとしては異例の最大所持スペルカード数が4枚であったり、難易度ハード以上ではを展開するなど、6面ボスらしさを残した演出が多い。スペルカード背景が西行妖であることも手伝って、まさに最初からクライマックスである。
スペルカード数が減ったからといって弱くなったわけではなく、撃破されても衣装がボロボロにならない上、妖夢でプレイしたときの台詞から単なる暇つぶしの様子。

一応、スペルカード自体の難易度は1ボス枠とあってルナティックでもない限りさほど脅威ではない。
…かと思われていたが、製品版にて追加された難易度「オーバードライブ」では、ハード以上でのみ使用する桜符「西行桜吹雪」の強化版である桜符「桜吹雪地獄」が登場。
とても1面ボスとは思えない弾の量と速さの弾幕で再び多くプレイヤーを驚かせ、妖々夢6面ボス・そして白玉楼の主としての強さを見せつけた。

元ネタはもちろん北斗の拳におけるケンシロウの台詞「おまえのようなババアがいるか」だろう。

体験版プレイ後の感想
東方・カラー4コマ漫画:1ボス会議

またそこから、最初のボスがかつてのラスボスだった時や、最初のダンジョンとボスの強さ・位が全く噛み合っていない時などに使われることがある。

関連タグ

西行寺幽々子 東方神霊廟 東方妖々夢 町人A

お前らのような1ボスがいるか

ギラヒム(スカイウォードソード)
ウィスピーフラワーズ(星のカービィ)
久瀬大作(龍が如く0 誓いの場所)
ムライ(NINJAGAIDEN)
トゲブロス(スーパーマリオランド3 ワリオランド)
フラッシュマン(ロックマンエグゼ3)

pixivに投稿された作品 pixivで「おまえのような1ボスがいるか」のイラストを見る

コメント