ピクシブ百科事典

8月8日はスーパー八橋の日

はつがつようかはすーぱーやつはしのひ

「8月8日はスーパー八橋の日」とは、東方Projectに登場する九十九八橋にまつわる「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

8月8日はスーパー八橋の日」は九十九八橋に関連した「東方キャラの日」の一つであり、木林カオラ氏の提案によるものである。
企画の由来や内容の詳細、作品に関する諸注意等については本記事メイン画像(上部掲載)の企画イメージにおけるキャプションを参照。

「8月は九十九八橋の月」

本企画に並行して同じく八橋にまつわる企画として、同氏によって「8月は九十九八橋の月」が提案されている。同企画もその提案書類を上記企画イメージで共有しているため、こちらも上掲載の企画イメージにおけるキャプションを参照。

両企画の関係性としては、8月全体に渡って行われる「8月は九十九八橋の月」の内、その意味的由来から一つの頂点的な、特別なものとして設定されているのが「8月8日はスーパー八橋の日」といえるだろう。

関連タグ

東方Project 8月8日
九十九八橋
東方Project(二次創作)
東方企画目録 東方キャラの日

pixivに投稿された作品 pixivで「8月8日はスーパー八橋の日」のイラストを見る

コメント