ピクシブ百科事典

Aice5

あいす

声優の堀江由衣が結成した声優ユニット

メンバー

堀江由衣※リーダー
神田朱未
木村まどか
浅野真澄
たかはし智秋

概要

堀江が『思いつき?』で始めたユニット、元々は堀江が当時同じスターチャイルドからデビューしたユニットDROPSに憧れて、自分もユニットをやってみたいと言う気持ちから結成された。読み方は「あいす」で「5」の部分は発音しない、その為エースファイブでもアイスファイブでもない。なお林原めぐみが自身のラジオ番組において「Aice5の第6のメンバー」であると発言しているが、もちろん公式のハンバーではない。

2005年に結成し、2006年CDデビュー、2007年に惜しまれつつ解散したが、2015年浅野(本編ではあさのますみ名義)と漫画家の畑健二郎との同人サークル『はじめまして。』の原作による「それが声優!」がアニメ化される際に期間限定で再結成され、本編にも本人役で登場している。

過去にはアニメ「いぬかみっ!」のED「友情物語」を担当したことが有る。

なお一度解散から再結成までの8年間でメンバーの中には結婚して人妻になった者もいれば、声優以外の職業(作家グラビアアイドル)に携わっていた者もいる。また神田を除く4人が所属事務所を移籍しているが、神田も2017年にフリーになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「Aice5」のイラストを見る

コメント