詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2004年の東京ゲームショーで『双恋 -フタコイ-』のスペシャルステージが開催された。
堀江を含むキャスト達がステージに上る姿に興奮したファンの歓声をなるべく正確に書き起こそうとした結果がこれである。

最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。

全体的に冷静な文体で書かれた記事の中に突然紛れ込む奇声の再現が非常に異質だったことがネット上でウケてコピペネタとして定着し、現在も彼女に声援を送る時の一種の定番ネタとして愛されている。堀江由衣本人も認知済みである。

なお、この事は堀江と声優ユニット「やまとなでしこ」を組む田村ゆかりの知るところとなり、『自分にも似たようなものはないのか?』と求めたところ、ファンの有志達によって『ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!』というコールが作られた。

まさかの御本人「ホアーッ!」

以前物語シリーズの劇場版傷物語Ⅱにて、堀江由衣女史演じる羽川翼が、履いていたパンツを主人公阿良々木暦に渡すと、そのパンツから「ホアーッ」っという文字が…という場面があったのだが、、2022年放送のアニメ版『最近雇ったメイドが怪しい』において、堀江由衣女史は五条院つかさ役を演じているが、第3話劇中のある場面において「ホアアーッ?!」と悲鳴(奇声?)を上げる場面があったことからネタにされた。

備考

全然関係ないが「ホアーッ!」は『namco×CAPCOM』作中チートクラスの忍者 の掛け声としても有名。
「スモークボム! ホアーッ!」
「これぞ、武神流……」

関連タグ

声優 堀江由衣 ほっちゃん
五条院つかさ
どうしてこうなった
課長こわれる

関連記事

親記事

堀江由衣 ほりえゆい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました