ピクシブ百科事典

BUSHI青龍伝~二人の勇者~

ぶしせいりゅうでんふたりのゆうしゃ

ゲームフリークが開発し、T&Eソフトが発売したスーパーファミコン用アクションロールプレイングゲーム。
目次[非表示]

このゲームは1997年1月17日にスーパーファミコン用のソフトとして発売された。
このゲームは大分類としてはロールプレイングゲームであるが、ローグライクゲームのような味付けがなされており、いわば不思議のダンジョンシリーズのモンスターハウスをメインにしたかのようなゲームであるといわれる。

詳細

 このゲームの世界観としては「日本神話時代]]の世界」となっている。  ゲームのシステム的には「シンボルエンカウントで敵と戦う、敵を効率よく倒すと勾玉というアイテムが出る、その勾玉を集めて敵の本拠地を攻撃」という流れになっている。

いろいろ

  • 本来このゲームはエニックスから勾玉伝説という名称で発売する予定であり、そのためゲームフリークが作成していたものの、何らかの事情により発売が流れたものをT&Eソフトからタイトルを変更して発売したらしい。
  • このソフトはスーパーファミコン末期に発売され、コンシューマゲームではあまり知名度のないメーカーから発売された。ためにマイナーであり、作品が出回っていない。これもプレイにおいては大きなデメリットとなっている。

pixivにおいて

 pixivでは残念なことに2014年3月の時点でこのゲームをもとにした作品は投稿されていない。

関連項目

スーパーファミコン T&Eソフト ゲームフリーク 杉森建

参照

wikipedia同項目
ゲームカタログ同項目
うへーいレビュー

コメント