ピクシブ百科事典

EAGLES

いーぐるす

EAGLESとは、アメリカ合衆国のロックバンドである。
目次[非表示]

イーグルスのタグが東北楽天ゴールデンイーグルスのイラストに独占されているので、英語表記とする。

概要

1971年にリンダ・ロンシュタットのバックバンドとして集められた4人により結成。全員がボーカルを担当する。
1980年にメンバー同士の確執から解散するが、1994年に再結成される。
1998年にロックの殿堂入りとなり、この時だけ歴代メンバー7人全員が揃う。

メンバー

リズムギター、ピアノ担当。オリジナルメンバー。最年少ながらリーダーを務めた。2016年1月18日死去。

ドラムス、リズムギター担当。オリジナルメンバー。グレンとともにバンドの実権を握る。
リードギター、シンセサイザー担当。ジェイムス・ギャングやバーンストームなどのバンドを経て1975年にバーニーの後任として加入。
ベース担当。1970年にランディが抜けたバンドのポコに所属、1978年に再びランディの後任として加入。

元メンバー

リードギター、バンジョー担当。オリジナルメンバー。音楽性の違いから1975年に脱退。

ベース、ギター、ギタロン担当。オリジナルメンバー。メンバー最年長。グレンとの確執から1977年に脱退。
リードギター、ペダルスティールギター担当。1974年のアルバム「オン・ザ・ボーダー」のレコーディングに参加したのを機に加入。2000年にグレンおよびドン・ヘンリーとの確執から解雇される。

関連タグ

洋楽

pixivに投稿された作品 pixivで「EAGLES」のイラストを見る

コメント