ピクシブ百科事典

EX

いーえっくす

EXとは略語である。
目次[非表示]

EXとは基本的には単語の省略形である。主に以下の省略形として使われる。

  1. エクストラエキストラExtra)のこと。「余分の」「特別な」「格外の」などの意味を持つ英単語。→本項で解説
  2. エキスパートExpert)のこと。「熟練者」「専門家」「熟練した」などの意味を持つ英単語。ゲーム用語としてはエクストラのほうが用いられる傾向にある。
  3. 経験値Experience Point)のこと。EXPと略される事も多い→経験値EXPの項目を参照
  4. エクストリームExtreme)のこと。「極度の」「非常な」「極端な」などの意味を持つ英単語。
  5. エキシビジョンExhibition)のこと。「展覧会」「展示会」「模擬試合」などの意味を持つ。
  6. エクスタシー(ecstasy)のこと。「リトルバスターズ!エクスタシー」の略などで使用される。
  7. 絶滅Extinct)のこと。
  8. 例(Example)のこと。講義などで用いられる事がある。外国ではe.g.(exempli gratiā)で表記されることが多い。
  9. 漫画「ガンダムEXA」及びゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」に登場する人物。→ex-

ゲーム用語のEX

多くの場合接頭語として使用され、パワーアップやバージョンアップ、高難易度などを表すことが多い。
例としては、ポップンの高難易度譜面「EX譜面(エクストラ譜面)」、格ゲーにおいて通常よりも強力な必殺技である「EX必殺技」(例外として、ヴァンパイアシリーズでは超必殺技である「EXTRA SPECIAL必殺技」の略称となっている)などがある。

ゲーム用語のエクストラ

「特別」や「格外」を表す言葉であるため、そう言った意味で使われる。
何の意味で使用されるかは作品によって異なり、上記のパワーアップ・高難易度の他にも、隠し要素、追加要素、延長要素など様々な意味で使用される。

条件を満たすと出現しもう1曲遊べるポップンの「エクストラステージ」、通常ステージをクリアすると出現する高難易度ステージである東方Projectの「Extra」などがある。

Pixivでは…

東方Projectの「Extra」を表すことが多く、Extraに出現するキャラクターに付けられることが多い。
EXルーミア等の二次創作でEX化したキャラクターに付けられることもある。

また、タイトル(もしくはそれを略した言葉)にEXが付く作品にも付けられている。
(例:リトルバスターズ!エクスタシー(リトルバスターズ!EX)、ダライアスバーストアナザークロニクルEX、ザ・キング・オブ・ファイターズEX、ストリートファイターEX、など)

関連イラスト

EX!
ルーミア。
さっさささささみ!
FLEET GAME

関連項目

ゲーム用語 東方
経験値 絶滅

pixivに投稿された作品 pixivで「EX」のイラストを見る

コメント