ピクシブ百科事典

JUST_COMMUNICATION

じゃすとこみゅにけーしょん

TWO-MIXのデビューシングル。1995年4月29日発売。
目次[非表示]

概要

新機動戦記ガンダムWの初代オープニングテーマでも知られているTWO-MIXのデビューシングル。1995年4月29日発売。
歌っているのはあのバーローこと声優高山みなみである。しかし本人は劇中のキャストには出ていない。
動画サイトでこのオープニングが流れると出てくる(・ω⊂)顔文字は主人公のヒイロがオープニング冒頭でやっているポーズを真似たもの。

当時の小室ブームにあやかったデジタルビート。作曲したのはクレジット上はTWO-MIXだが、のデビュー曲「A・RA・SHI」などを作った馬飼野康二。

一般的な歌手ではない声優ユニットにもかかわらず26万枚も売れた。(やたらとアニソンに厳しいオリコン集計でこの数字なので実際はもっと売れている)。最高位は23位。

次のシングルRHYTHM_EMOTIONも同アニメの後期オープニングに使われる予定だったが、諸事情によりなかなか使われず、結局40話までこの曲が使われることとなった。
主役機の杜撰な扱いといい、当時のサンライズはよくこれらを許したものだ…
この作品以後、TWO-MIXはエンディングを除いたガンダムWの主題歌全てを担当することとなる。

2018年のTOKYOMXでの再放送でガンダムWが大きく話題になった時期には、メンバーである永野氏がTwitterで当時のエピソードを色々と語っている(以下関連リンクより)。

また2018年5月5日にNHKで放送された「全ガンダム大投票」ではガンダムソング部門でこの曲が7位にランクイン。宇宙世紀作品と最新作鉄血のオルフェンズの曲でトップ10が埋まる中、SEEDや00シリーズの主題歌すら上回ったのは快挙と言える。

関連動画

関連リンク

『ガンダムW』主題歌OPを歌う「TWOーMIX」の魅力と人気を振り返る!

関連タグ

新機動戦記ガンダムW TWO-MIX ブッピガン

pixivに投稿された作品 pixivで「JUST_COMMUNICATION」のイラストを見る

コメント