ピクシブ百科事典

SIG MPXはアメリカのSIG SAUER USAが開発したサブマシンガン

概要

主に軍や公的機関に向けの銃として2013年に開発された銃で、主に老朽化したMP5の更新を予定している顧客をターゲットしていると見られる。
弾薬は9mmパラベラムで、部品の交換すれば.357 SIG、.40S&Wも使用可能。
メカニズムはショートストローク・ガスピストン式のクローズドボルトファイアである。
レシーバーの構造や、操作系(セレクター・マガジンキャッチボタン・ボルトリリースレバー・チャージングハンドル)は全て左右両方から操作可能で、配置・操作方法ともにAR-15によく似ており、M4M16を扱った経験があれば簡単に使用できる。

2015年には、本銃を拡大したアサルトライフルMCX』が発表された。

民間向けモデルは銃身が短いためピストルに分類される。このため、ストックが無いモデルや、ピストルブレースを装着したモデルが「MPX Pistol」として発売されてるほか、さらに銃身を短くした「MPX Copperhead」が存在する。
一方で、銃身を延長してライフル銃としての基準を満たしたMPX Carbineも発売されている。

関連項目

サブマシンガン SIG
MCX

早瀬ユウカ:ゲーム「ブルーアーカイブ」の登場人物。

関連記事

親記事

サブマシンガン さぶましんがん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「MPX」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました