overwatch
おーばーうぉっち
Overwatch(オーバーウォッチ)とは、アメコミ風の超人的な能力を持ったヒーロー達を使って対戦するFPSゲームである。
国内ではPS4版、Switch版が発売されている。
PC版はBlizzard公式サイトからDL購入でき、そちらも日本語対応済み。
2019年10月16日にNintendo Switchでダウンロード版が発売される。
Blizzard社は『diablo』『Warcraft』『ハースストーン』などの人気ゲームを発表してきた海外の有名ゲームメーカー。
2022年に基本プレイ無料となった「Overwatch2」がPC、PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Nintendo Switchでリリースされた。
ナンバリングは2になったが、新規タイトルというより事実上の大型アップデートである。
ヒーロー
ヒーローの能力は3つのロール(役割)をベースとしてそれぞれ差別化されており、武器は1~2種類と固定されているためFPS初心者でも入りやすいゲームシステムになっている。
またリスポーン(再スタート)エリアにいればいつでも使用するヒーロー切り替える事ができ、状況によって使い分けることができる。
ヒーローによっては一般的なFPSで重要視されるエイム(照準の技量)を必要としない武器を持ちFPS未経験でもそれなりに戦うことができる。
例えば近くの敵を追尾してくれる電撃、設置すれば敵を自動で攻撃してくれるタレット(砲台)、周囲の味方を回復し続ける癒しの音楽など、ヒーローらしい能力を持ち合わせる。
それゆえに明確な相性が存在し、敵の手に応じてこちらのヒーローを切り替える判断や、色々なヒーローの特性を理解し使いこなすことが勝利につながる奥深さがある。
アルティメットスキル
それぞれのヒーローには固有の「アルティメットスキル」というものが存在し、ゲージを100%になることで戦況を変える強力な必殺技を放つことができる。
試合中に活躍すればするほどゲージは溜まりやすいが、時間経過でも少しずつゲージは溜まっていくので誰でも1~2回以上は必殺技を撃つことが可能。
周囲の敵を一網打尽にする「自爆」や巨大な龍を召喚し突進させる「龍撃破」など、上手く決まれば一発逆転の可能性を秘めている。
ハイライト
マッチが終わると(勝者、敗者のチームに関係なく)システム側に選ばれたプレイヤーが「プレイ・オブ・ザ・ゲーム」として登場し、一番活躍していたシーンがリプレイされる。
自身の戦績ページには直近数試合のハイライトシーンが自動的に一時保存され、動画ファイルとして保存することもできる。
また試合中にショートカットキーを入力することで任意のシーンをハイライトに保存することも可能。
リプレイ
戦績ページにて直近の試合をリプレイで見ることができる。
自身だけでなく各プレイヤーの視点、俯瞰から見ることもできるため客観的に反省しスキル向上に繋げることができる。
リプレイはリプレイコードを発行することで他者にも共有可能。
上級者に見てもらいアドバイスを受けることもできる。
ゲームルール
『ペイロード』『アサルト』『コントロール』『プッシュ』ペイロードとアサルトを組み合わせた『ハイブリッド』の計4種類。
各ルール制限時間が存在するがおおよそ5分~15分程度で決着が付く。また制限時間経過後も特定条件を満たせば【オーバータイム】と呼ばれるロスタイムが発生し、逆転可能な展開も繰り広げられる。
- ペイロード(原文ではESCORT):攻守に分かれて車両の護送、妨害を行うルール。車両は攻め側が近くに存在することで前に進む。防衛側は制限時間まで目的地に車両を運ばせなければ勝利。途中、いくつかのチェックポイントが設定されており、そこに車両が到着すると制限時間が延長される。
- アサルト(ASSAULT):攻守に分かれて拠点の制圧、防衛を行うルール。攻め側は拠点から防衛チームを排除し、一定時間拠点を制圧しつづければ勝利。防衛側は制限時間まで拠点を制圧されなければ勝利。
- コントロール(CONTROL):お互いにマップ中央の拠点を奪い合うルール。ポイントキャプチャーと似ているが、こちらには攻守の概念が無い。拠点の制圧後、合計で約100秒間保持しつづけたチームの勝利。相手チームから拠点を奪い返してもカウントはリセットされない。
- ハイブリッド(ASSAULT/ESCORT):最初はポイントキャプチャー、その後ペイロードに移行する複合ルール。
- プッシュ(PUSH):OW2から追加された新モード。互いにバリケードロボットの主導権を奪い合い、敵の拠点にロボットを到達させるか制限時間内により長い距離を運んだチームの勝利。
カスタマイズアイテム
スキンやボイスラインなど、OWコインを購入して交換できる。
- スキン:キャラクターの外見
- ビクトリー・ポーズ:試合後の勝利チーム表示画面でのポーズ
- 記念品:全キャラ共通のエモートでマグカップやピザなどを表示する
- 武器チャーム:武器に付け加えられるアイテム
- スプレー:マップ上に貼れるシールのようなもの
- ボイスライン:キャラクターのセリフ
- エモート:キャラクターのジェスチャー
- ハイライト・イントロ:リプレイに選ばれた際に使われるイントロ映像
- 武器:通常とは別にゴールデンがありライバルダストで入手できる
- プレイヤーアイコン:プレイヤーネームの横に表示されるアイコン。
- ネームカード:プレイヤーネームの背景を変更できるアイテム。
- プレイヤー称号:プレイヤーネームの下に小さく表示される文字。
- OWコイン:カスタマイズアイテムやバトルパスを購入する際に必要なゲーム内通貨
ただしヒーローの能力やステータスは変化しない
ストーリー上はオーバーウォッチの元エージェントが主役だが、それ以外の所属のキャラクターも数多く登場する。
詳しくはキャラクターの項を参照。
かつてオムニック(高度な人工知能をもった機械)の反乱によって世界は脅威に脅かされた。
それに対抗するため結成されたのがヒーロー集団『オーバーウォッチ』である彼らの活躍によってオムニックと人間は和平を結び、世界に平和が訪れた。
一連の事件はのちにオムニック・クライシスと呼ばれる。
…………しかしオムニック・クライシスが終結したとたん世界情勢は手のひらを返し、オーバーウォッチが持つ強力な軍事力を危険視するようになっていった。
最終的に解散まで追い込まれ、構成員たちも散り散りになってしまう。
オーバーウォッチの科学者であったウィンストンは組織解散後も世界を見守っていたが、徐々に世界の治安は悪化。
ついにはウィンストンの元にも(オーバーウォッチの情報を狙って)暗殺者が送り込まれてくる。
もはや一刻の猶予もないことを悟ったウィンストンはオーバーウォッチの元エージェントに連絡をとることを決心するのであった。
ダメージ
敵を倒す役割のOWの花形ロール。ヒーローによって得意な戦い方はさまざま。
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タンク
高い体力と継続火力を活かし、肉壁として他キャラクターの護衛や敵前衛と後衛の分断などを得意とする。体が大きく狙われやすいため、孤立すると窮地に立たされる場合も多い。
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サポート
体力の回復や攻撃力上昇など、文字通り特殊なサポート能力に秀でたキャラクター。その分自衛能力は低めなヒーローが多く、戦局に応じた運用が求められる。
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※イラスト及び小説で共通タグとなっております。
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