ピクシブ百科事典

PBY

ぴーびーわい

1935年にコンソリデーテッド社が開発し、アメリカ海軍に制式採用された飛行艇。

1935年にコンソリデーテッド社が開発し、アメリカ海軍に制式採用された飛行艇で、ボーイング社で製造された機体(PB2B)もある。
カタリナ」、「キャット」などのニックネームを持つ(「カタリナ」はロサンゼルス沖のカタリナ島から)。
飛行艇としては世界最多の3,305機が生産され、第二次世界大戦中は対潜哨戒、沿岸警備、捜索救難、輸送、機雷敷設などでアメリカ海軍の後方を支えた。戦後も暫く使用され、1957年に退役した。

主翼はパラソル配置(支柱を立てて胴体から離した高翼単葉)で、翼端のフロートは引き込むとツライチとなり、翼幅を延長するようになっている。
当初は四発機として開発される予定だったが、プラット・アンド・ホイットニー社のR-1830ツインワスプ)の採用で双発で済む事となり、生産性・整備性に大きく貢献した。
飛行艇としては比較的小型で最大速度も280km/hだが、4,800km以上に及ぶ航続距離を持っていた。
5A型は引き込み式車輪を装備し陸上での運用も可能である。

太平洋戦争勃発時には旧式化し、PB2Y(コンソリデーテッド社)、PBMマーチン社)などの後継機も採用されていたが、生産性・整備性に優れるPBYは主力であり続けた。
イギリス、カナダ、オーストラリア、ソ連などに供与され、陸軍航空隊にもOA-10として採用された。
戦後はブラジル、スウェーデン、台湾、日本などに供与され、民間機としても旅客機輸送機消防機などに用いられた。

二式大艇を持ち上げるためのsage要員として扱われやすいが、開発時期も運用用途も違うので比較のしようはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「PBY」のイラストを見る

コメント