ピクシブ百科事典

Suchmos

さちもす

日本のミクスチャーロックバンド。活動期間は2013年~2021年。
目次[非表示]

概要

著名な米国人ジャズミュージシャンであるルイ・アームストロングの愛称"サッチモ"からバンド名が命名された。

ジャズを基軸としたミクスチャーロックが特徴で、Nulbarichなどと共に10年代後半における日本のネオシティポップをけん引した。

経歴

初のスタジオ・アルバム『THE BAY』を2015年7月8日に発表し、SPACE SHOWER MUSICと正式にマネジメント契約を交わす。2016年1月17日に2作目のEP『LOVE&VICE』を発表してオリコンチャートで最高15位、iTunes総合アルバムチャートで1位を獲得した。同EPのリード曲「STAY TUNE」がJ-WAVE TOKIO HOT 100にて首位を獲得し、9月にHondaVEZEL」のコマーシャルソングに起用され大きな反響を呼んだ。(2018年に配信シングルで販売された「808」もHonda「VEZEL」のCMソングとして起用された。)

2018年は飛躍の年となり、その年のNHKサッカー放送テーマソング『VOLT-AGE』を手掛けて、第69回紅白歌合戦に初出場した。翌2019年には韓国の音楽フェスに積極的に参加している。

2021年2月、メンバーで話し合って「修行の時期を迎えるため」活動を休止することになった。

主な楽曲

メンバー

  • YONCE(ボーカル)
  • TAIKING(ギター)

父は、元サッカー日本代表で、現在は岐阜県タンメン店を経営する戸塚哲也

  • HSU(ベース)
  • OK(ドラム)
  • KCEE (DJ)
  • TAIHEI(キーボード)

関連人物

  • 金子悟・・・SPACE SHOWER MUSIC所属の担当バンドマネージャー、ライブハウスで目当てのアーティストが遅刻し、リハーサルの順番が変更になった事が彼らと出会うきっかけとなった。

関連タグ

SPACE _SHOWER SonyMusic Ki/oon_Music
ミクスチャーロック ネオシティポップ

関連記事

親記事

Ki/oon_Music きゅーんみゅーじっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Suchmos」のイラストを見る

コメント