ピクシブ百科事典

UCR-10

ゆーしーあーるてん

ゲーム『アーマード・コアV』の看板機体。および、コアがUCR-10系列で構成された機体を指す。
目次[非表示]

概要

ヴェンデッタヴェンジェンスの基礎となったベース機体で、KE防御が高い中量二脚型AC
他のコアに比べて軽量であり、低負荷なのが特徴。
バリエーションとして外観、性能に差異のあるUCR-10/I、UCR-10/A、UCR-10/L AGNIがある。

また、「UCR-10/A」がバンダイのスーパーロボット超合金として、「UCR-10/L AGNI」、「UCR-10/A」、「UCR-10/I」がコトブキヤのヴァリアブル・インフィニティとしてそれぞれ商品化されている。

その他、ゲーム『バトルロボット魂』に「UCR-10/A」が参戦している。

名称について

『アーマード・コア』シリーズにおけるACの型式名称は、ネクストなどを除き機体の中心となるコアによって決定される。
スーパーロボット超合金のフィギュア「UCR-10/A」はフロム・ソフトウェア公式サイトでは「UCR-10」と呼称されている事から、UCR-10系列のコアで構成された機体は総称としてUCR-10と呼ぶ事が解る。

ACVから数世紀を経たACVDの時代では、それまで旧時代の発掘品が主だったACが量産可能となり、改修が施された為かパーツの形式番号が変更されている。
UCR-10/Aは「CA-215」、UCR-10/Iは「CA-127」、UCR-10/L AGNIは「CA-309」となる。
ただし、初期装備のジャンクパーツは旧来のナンバーのままである事から、これらはACVの時代からの当時品ではないかと考えられる

関連タグ

アーマード・コア ACV
ヴェンデッタ ヴェンジェンス
アンファング アナイアレイター 戒世 カスケード・レインジ

pixivに投稿された作品 pixivで「UCR-10」のイラストを見る

コメント