ピクシブ百科事典

StElmo

うなばらをすべるもの

フロムソフトウェアのメカカスタマイズアクション「アーマードコアⅤ」に登場する未確認戦艦。名称の由来は由来はキリスト教の聖人であり、船乗りの守護聖人でもある聖エラスムス(聖エルモ)から。
目次[非表示]

概要

st.Elmo(セントエルモ)はアーマードコアⅤにおいて、ストーリーに干渉しないエクストラミッションに登場する大型戦艦
外観は三胴船型と波浪貫通タンブルホーム船型を掛け合わせた形状にこれでもかという程の武装を施している。
ACV作中において唯一登場する艦船でもある。

CIWS(ガトリング砲を上下2連装にした物)、主砲(7基14門)、水平・垂直発射型の二種のミサイル、そして大型弾道ミサイルを装備。
接近する敵はCIWSで迎撃し、遠方の敵に対してはミサイルや主砲を用いて対処する。
CIWSは被弾時の衝撃力が高く、あまりの衝撃で機体が硬直し後ずさりしてしまう程である。後述の弾道ミサイルは誘導性能こそさほど無いが、直撃を免れることは出来ても爆風に巻き込まれると危険。更にミッションでは二隻登場する為、出撃の際は機体の総合火力が高くないと苦戦は必定と言える。
なお、一部のミグラントは本船の弾道ミサイルを回収して領地防衛用砲台とする他、オーバードウェポンヒュージミサイルの開発母体とされた。

ミッション出撃に必要なチーム評価は2。
また、主砲はシーズンによって属性が変化する為、出撃前には機体のフレーム構成にも気を使う必要がある。
ガレージでは輸送艦タイプのものをオプションとして購入可能。ACが搭載された輸送艦を護衛するように4隻が並ぶ。

弱点

本船の弱点は正面、つまり船首辺りであり、そこを陣取ると主砲がロジックの欠陥で撃てず、CIWSは主砲に邪魔されて直撃する事が無くなる。弾道ミサイルが飛んでくる可能性があるが、その前に圧倒的暴力を叩きこむ、蹴り殺す等の方法をとって撃たれる前に沈めればいいのである。
要は、いかにセントエルモの正面を取るかが勝利の鍵なのである

EXStElmo

EXミッションフリー化の際はレギュレーションファイルの更新で大幅に強化されている。
実体弾の主砲がレーザー砲に換装され、ミサイルやCIWSによる衝撃力が強化されたのに加えて弾幕がより厚くなり、接近をより困難なものとしている。ただし、艦の正面が比較的手薄な点は変わらない為、甲板に取り付くまでが勝負と言えよう。

関連タグ

 ACV ヒュージミサイル 戦艦 大艦巨砲主義 LLL
 TypeD_No.5 RAIJIN EXUSIA

pixivに投稿された作品 pixivで「StElmo」のイラストを見る

コメント