ピクシブ百科事典

inferno

いんふぇるの

伊語で地獄を表す英単語。ここではアイドルマスターの楽曲について述べる。
目次[非表示]

楽曲情報

CD収録THE IDOLM@STER MASTER Live 04
作詞yura Dark
作曲藤末樹
編曲藤末樹、草野よしひろ
如月千早(CV:今井麻美)/萩原雪歩(CV:長谷優里奈

概要

CD「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04」に収録されたCDオリジナル曲。歌は萩原雪歩如月千早
CD「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03」には如月千早ソロバージョンが収録されている。

暗く激しい愛憎を描いた楽曲。その内容から「ヤンデレ」と評されることも多い。
歌詞カードには書かれていないが、間奏では二人によるセリフがあり、千早ソロではそのセリフが異なっている。また、設定上は雪歩ソロでのセリフもあるらしく2019年12月7日に行われたソロライブで披露されたが、ゆりしーはライブの日までその事を忘れていた様子であり(後述するが、そもそも雪歩ソロの当曲が、CDは愚か音楽配信もされていない)実際に歌った際も噛んでしまった。

そんな内容であるためか、アニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」の雪歩千早にもこのタグが付けられることがある。
特に、本曲を象徴するフレーズである「愛じゃなくても愛してる」は、XENOGLOSSIAの終盤に春香の発した台詞に対するアンサーであるとも評されている。

ちなみに前述の雪歩ソロの当曲、あるいはあずみん版の当曲は登場していないが、代わりに曲名が酷似している曲「inferno SQUARING」が「THE IDOLM@STER STELLA MASTER 01 Vertex Meister」で登場している。
こちらでもちはゆきのデュオによって歌われ、曲調が異なるも同じ作曲スタッフや間奏部分でセリフが登場するなど、「inferno」を意識したと思われる要素が含まれている。

関連項目

アイドルマスター 萩原雪歩 如月千早

関連記事

親記事

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 あいどるますたーのおりじなるきょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「inferno」のイラストを見る

コメント