テレビバエ
てれびばえ
「仮面ライダーV3」に登場した怪人。
CV:沢りつお
概要
テレビとハエを合成したデストロン怪人。鳴き声は「フラーイ」(英語でハエ=FLY)。
第一総合病院の院長・関三郎を素体として誕生。病院をそのまま乗っ取ってデストロン附属病院にし、通院する患者を催眠光線で洗脳してデストロンの手先にする一方で、仮面ライダーV3のデータを収集してそれを基にV3より強い改造人間を作ろうとする。
そうして作られた対V3用の刺客怪人イカファイアとのタッグでV3を苦しめるも、ライダー遠心キックで2人まとめて倒された。
余談
てれびくんのハイパーバトルビデオ『仮面ライダーディケイド 超アドベンチャーバトルDVD』ではこいつにソックリなてれびバエくんという怪人が登場。ショッカー戦闘員を率いてディケイドとディエンドに襲い掛かった。
数の暴力と今までのディケイドの放送とてれびくんのグラビア記事で仕入れたデータでそれなりに二人を苦しめるものの、小野寺ユウスケの作ったてれびくんの付録のペーパークラフトをディケイドが実体化させたディケイドバズーカで戦闘員諸共吹き飛ばされ、ディケイドコンプリートフォームの召喚した歴代平成ライダーの一斉攻撃(クウガ・アギト・カブト・キバ・ディケイドによるライダーキックに加え、メテオバレット・フォトンバスター・ロイヤルストレートフラッシュ・鬼神覚声・電車斬り・ディメンジョンシュートの一斉掃射という超鬼畜コンボ)を受けて木端微塵に吹き飛んだ。