※一般的な説明としてはジェネレーションギャップ参考。
概要
最新作(3DS)では通信は携帯ハードからの赤外線通信のみで行えるが、初代(ゲームボーイ)は通信ケーブルがなければ通信すらできなかった。第4世代以降のDS世代と第1世代第2世代のゲームボーイ世代ではお互いに「通信におけるケーブルの有無」という点で概念に違いが生まれた。
ポケモンにおける影響
- 第1世代ではポケモンの数が151匹だったが大人気になった為、第2世代以降はそれ以上に増える。
- 第2世代ではあくタイプとはがねタイプが登場する。
- 第3世代からは努力値配分の仕様変更そのものが変わりパラメータが全く違う。
- 第4世代からピカチュウが性別によって尻尾の形が変わる。
- 第5世代まではノーマルタイプだったポケモンが、第6世代ではフェアリータイプに変更される。
- 第6世代ポケモンXYにてメガシンカはカロス地方のみと言われていたが、第6世代ORASにてメガシンカが登場した。
- 第6世代にてパラレルワールドが公式で存在する事が明らかになった。
- ポケモンのタマゴ、だんだん充実していく厳選環境。
- ↑の影響で出てくるポケモン廃人と廃人ロードの存在。
- 特性、性格、夢特性
- 野良トレーナーとの再戦機能(一部例外あり)
- キトサン
- ケンタロスなど一時期猛威を振るっていた種族の現在。
- ガルーラなど当時はそうでもなかったが現在進行形で猛威を振るっている種族。
- パルシェンやカイリューなど昔と今とで戦法がまったく異なる種族。
- ふぶきなど一部の技の仕様変更。
- メガドレインにさらなる上位種ギガドレインが登場している。
- かみつくなど一部の技の技タイプ。
- 当時は使い捨てだったが現在は無制限に使い放題となったわざマシン