日常における即死
日常においては「交通事故で即死」などのようにニュース等において用いられる。この場合の意味としては救急車や警察などの到着を待たずして死亡した場合に用いられる。
必ずしも「即死=一瞬で死亡」という訳ではないことに注意されたい。具体的に「事後何分以内」などという定義があるわけではないが、交通事故でよくある出血多量といった死因の場合は、死に至るまで最低でも1分以上の時間は要する。
創作における即死
RPGで即死魔法などと言えば、対象を一撃で死に至らしめる魔法の事を指すなど、
比較的頻繁に用いられる言葉である。
即死効果には、超ダメージを打ち出すタイプと、ダメージ表示がなされないタイプとがある。
多くは後者で、状態変化効果の一種とされ、装備品の効果により完全に防ぐ事が可能な場合が多い。
戦闘不能など、死というわけではない状態にされる場合でも即死効果とよく言われる。
物によっては石化や麻痺や魅了のようなものも実質的な即死効果だったり、全滅判定になったりする。
ボスキャラに効いたらゲームとして色々不安定になってしまうので、通常「ボスには一切効かない」という付け焼刃の誤魔化しのインチキじみた設定となっている。
当たれば即死な分、当然命中率は相応だが、敵の使って来るものには100%当たって即死という酷いものも多く存在。
敵が使って来ると脅威がだが、自分達が覚えても使いどころが難しく、特にボス戦では通常全く役に立たない。
アクションゲームにおいては、ライフ制であってもトラップ系に嵌ると即死になる事も多い。
一般的な即死魔法
ファイナルファンタジー……キル/デス/レベル5デス/死の宣告/デジョン/物体199
即死技の具体的な形の例
- 呪術系…謎の力により直接死という状態を与えられ殺される。即死技と言えば主にこれ。ダメージ表示される事はまず無い。多くは闇属性。
- 超大振り系…圧倒的な破壊力で粉砕。クリティカル扱いの事も。ダメージ表示され易い。
- 切断系…よけろ!(RPGでの例:ジーノカッター)
- 急所を突く系…クリティカル扱いの事も。物理攻撃的だがダメージ表示されない事もある。
- 移動系…地の底に沈めたり、上空や異空間に飛ばしたり。味方が食らっても多くはその場で倒れるだけだったり、拠点に帰ってたり。
pixivにおける即死
イラストでは即死というタグが付けられたものには、
描かれた人物が死亡しそうなケースというよりは、
キャプションでの投稿主のコメントに対して返す言葉として用いられているようである。
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ザラキ デス テーレッテー 相手は死ぬ FATALITY 死神 チート 理不尽