ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
架空戦記の編集履歴2016/09/14 10:06:40 版
編集者:楚星蘭三
編集内容:関連タグ追加

小説漫画の中で、フィクション性の強い戦記物の一つのジャンルである。

概要

主に、過去歴史戦争脚色を加えて描かれたものと、未来近未来)の戦争を想像して描いたものに分けられる。

「架空戦記」と命名されたのはごく最近ではあるが、日本ではすでに19世紀の明治にさかのぼってそれらしき小説が存在しており、当時の架空戦記ものでは飛行機大量破壊兵器(核兵器)などが架空兵器として登場している。戦後になって現代に至るまで盛んである。

挿絵劇画調タッチからCG萌え的など読者を引き付ける絵は色々。

作品内容の題材は人物中心と兵器中心に分かれ、過去が舞台の場合はタイムトラベルなどのSF要素を含むものが多い。

過去の歴史を舞台としている作品の場合、実在の人物の生死や戦果の違い、対戦国の違い、兵器開発や超兵器の存在など、「もしもあの時~だったならば」という「史実とは異なる歴史」を描いたものが過半数である。作品によって歴史全体の流れが大きく改変するパラレルワールド的内容の物語と、史実に影響を残さない戦いの物語と分かれる。

過去の時代設定は第二次世界大戦冷戦の二つが主流で、後者の場合は架空の日本や第三次世界大戦核戦争を扱うことが多く、前近代の時代三国志戦国時代南北戦争幕末など)や現実世界とは違う異世界を舞台にした作品もある。

現代と近未来が舞台の場合、執筆当時の世界情勢とそれに基づく予想を下に考えられた世界で描かれる。また、過去や異世界の人々や兵器が現代世界に現れて、現代で戦うものもある。

近年ではラノベ同人誌の興隆、ファンタジー要素や萌え要素などで新たな展開を見せている。

ただし、「事実は小説より奇なり」でもある。

関連記事

架空戦記の編集履歴2016/09/14 10:06:40 版
編集者:楚星蘭三
編集内容:関連タグ追加
架空戦記の編集履歴2016/09/14 10:06:40 版