ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白虎の編集履歴

2017-11-06 20:02:52 バージョン

白虎

びゃっこ

白虎とは中国の伝説上の神獣(霊獣)で、西方を守護する。四神の1体。

概要

[[四神::の一柱。

姿はその名の通り白い虎

中華圏ではライオンではなく、虎が百獣の王とされ、さらに白い虎はその中でも五百年を生きて霊力を得た誉れ高き獣の王とされていた。

数百の獣虫(哺乳類)の王とされ、四方は西で、四季はで、四色はである。

五佐は蓐収で、五行(金属の意味)。

街道に棲まうとされる。


ただし、儒教において最高の徳目は「仁」であり、同教が拡大するにつれて、獰猛とされた虎の立場、しいては白虎の格も下降していったとされる。(荒木正純(2012)『知っておきたい 天使・聖獣と悪魔・魔獣』(西東社)より)


その他

  • 近年のマンガ・ゲームなどの創作物には金属関連の属性が無い(もしくは他の属性に統合される)場合が多く、白虎が配分された属性枠は作品によって違う。
    • 「水火風土」のように分ける作品には、元々水のはずの玄武が土に、風(木)のはずの青龍が水にされて、残りの風属性枠に白虎が嵌められることが少なくない。それらの作品では良く金属が土属性に吸収されているが、上記の属性シフトもあって土属性枠が玄武にとられてしまう。

白虎をモチーフとしたキャラクター

漫画

特撮

神羅万象

その他

関連イラスト

白虎

関連タグ

中国神話 中国妖怪 神獣 霊獣 幻獣백호

四神(青竜 朱雀 玄武)

ホワイトタイガー:実在の動物。恐らくモチーフ元。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました