概要
十二支と合わさって干支を成すものであり、以下の10の要素(干)によって成る。
十干 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 戊 | 己 | 庚 | 辛 | 壬 | 癸 |
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音 | コウ | オツ | ヘイ | テイ | ボ | キ | コウ | シン | ジン | キ |
訓 | きのえ | きのと | ひのえ | ひのと | つちのえ | つちのと | かのえ | かのと | みずのえ | みずのと |
訓の意 | 木の兄 | 木の弟 | 火の兄 | 火の弟 | 土の兄 | 土の弟 | 金の兄 | 金の弟 | 水の兄 | 水の弟 |
該当年 | 甲年 | 乙年 | 丙年 | 丁年 | 戊年 | 己年 | 庚年 | 辛年 | 壬年 | 癸年 |
「コウ・オツ・ヘイ」という音読みが馴染み深いが、干支の場合は主に「きのえ」等の訓読みが用いられる。
天干(てんかん)あるいは十天干とも言い、対して十二支は地支とも言う。
中国では主に天干と呼ばれる様子であり、英語もこれを直訳した形であるCelestial StemsまたはHeavenly Stemsという名となっている。
日常においては、順位や種別や名称の代わりとしてよく用いられ、これはちょうど英語で言う所の「ABC」の使われ方と似ている。
この場合は主に音読みで発音されるが、音読みでは甲と庚、己と癸が被ってしまっているため、庚以降は実用が困難である。
甲と庚については、古語においては甲は「カフ」、庚は「カウ」で別々となっている。
由来ははっきりしないが、昔、10個の太陽が交代で巡るという宇宙観があって、それが元になっているという説がある。
十二支の「支」が「枝・肢」に関連するのに対し、十干の「干」は「幹・肝」に関連するとされる。
「甲」~「癸」の字は、十二支の「子」~「亥」共々、一年を通した植物の状態等に関係しているとも。
十干と陰陽五行
訓になっている「木火土金水」と「兄弟」は、それぞれ五行説、陰陽説に由来している。
「え(兄)」は陽を、「と(弟)」は陰を意味するとされ、ちょうど下表のように「陰陽×五行」という形となる。
木 | 火 | 土 | 金 | 水 | |
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陽 | 甲 | 丙 | 戊 | 庚 | 壬 |
陰 | 乙 | 丁 | 己 | 辛 | 癸 |
ただし、陰陽×五行によって十干が考え出されたわけではなく、十干と陰陽五行は元々別に存在し、この対応関係は後から設けられたとの事。
ここでの兄や弟は性別を問わないものとされる事もあるが、主に中国においては、兄は男性で弟は女性を意味し、弟でなく妹とされる傾向があるとの事(参考:鍼灸学の一考察)。
「兄弟」でちょうど「えと」となり、干支の訓はこれに由来するとされる。元々は十干が「えと」と呼ばれていたとも言われる。(「干支」も参照)
陽の干は陽干、陰の干は陰干と呼ばれる。
陰陽と五行は十二支にも当てられているが、十二支の場合、辰と戌が共に「土・陽」となっているのに対し、十干は陰陽×五行と一対一で対応している上に訓にもなっており、殆どイコールのように結び付けられている。
「陽の木」や「陰の火」の具体的な解釈は、だいたい以下のようになっている様子(参考:四柱五行推命術独学習講義教室、本当の自分ウラ・オモテ、タオの風水学教室、鍼灸学の一考察)。
陽木(甲) | 大木 |
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陰木(乙) | 草花 |
陽火(丙) | 太陽、燃え盛る炎 |
陰火(丁) | 焚き火、灯火 |
陽土(戊) | 乾いた土、硬い土、大きな山、岩 |
陰土(己) | 湿った土、柔らかな土壌 |
陽金(庚) | 剛金、刃物 |
陰金(辛) | 貴金属、宝石 |
陽水(壬) | 海、大河、泉 |
陰水(癸) | 雨滴、露、池 |
十干と方角
24方位において、以下のように割り当てられている。
十干 | 方角 |
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甲 | 東から北へ15°の所(寅の方角と卯の方角の間) |
乙 | 東から南へ15°の所(卯の方角と辰の方角の間) |
丙 | 南から東へ15°の所(巳の方角と午の方角の間) |
丁 | 南から西へ15°の所(午の方角と未の方角の間) |
戊 | 無し |
己 | 無し |
庚 | 西から南へ15°の所(申の方角と酉の方角の間) |
辛 | 西から北へ15°の所(酉の方角と戌の方角の間) |
壬 | 北から西へ15°の所(亥の方角と子の方角の間) |
癸 | 北から東へ15°の所(子の方角と丑の方角の間) |
これは十二支と八卦によって埋められたスペースの余りを埋める形となっており、加えて甲と乙なら木なので東、といった具合になっている。
戊以外の陽干の方角は、十干がそれである年の恵方に一致している。
十干と時刻
十二支の場合、丑は午前1:00~3:00のように決まっているが、十干の場合は日によって異なっている。
甲の日ならば、前日から続く子の刻に甲が当てられ、丑の刻は乙、寅の刻は丙となり、この流れによって戌の刻も甲となり、翌日(乙の日)に続く子の刻は丙となる。
午前4~6時頃を戊夜と呼ぶ事もあるが、これは「五夜」等と呼ばれる概念によるものである。
五夜においては、残りの五干が使われてなかったり、陰陽五行との関連も見られなかったりするため、単なる数詞として十干が用いられた結果であるものと捉えるのが自然。
関連タグ
干 甲乙 陰陽 五行 恵方 恵方巻き 四柱推命 暦 元素/エレメント