ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

逆襲のロボとーちゃんの編集履歴

2018-02-27 20:03:09 バージョン

逆襲のロボとーちゃん

ぎゃくしゅうのろぼとーちゃん

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』とは、映画『クレヨンしんちゃん』シリーズの第22作目。

概要

映画クレヨンしんちゃんシリーズ第22作目。

テーマは「ロボット」「父親復権※」「家族愛」など。

監督は高橋渉。

脚本は中島かずき

キャッチコピーは「ロボ、でもとーちゃん」「親父力(オヤヂカラ)、全開!」「しんちゃん映画史上、最もアツイオヤジの戦い。全国のお父さん、そして家族が涙する!」


22作目にして初めて野原ひろしをメインに置く。オトナ帝国の逆襲アッパレ戦国大合戦等に迫る高い評価を得た作品。


リアルスチール」感丸出しなだけでなく、ところどころにネタが散りばめられており「ターミネーター」「パシフィック・リム」などの看板が出てきている。


※父親をないがしろにしがちな現代の家族のあり方を批判的に描いている一方、亭主関白・家父長的な父親を揶揄している部分もあり、単にマッチョな作品ではない……と思う。


あらすじ

ぎっくり腰になった父・ひろしは不思議な雰囲気の漂う美女・蘭々に誘われ、マッサージも兼ねてエステサロンに入ることに。

しかし、エステを終えたひろしは、どういわけかロボットになって帰ってきた。戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。しかしそれは立場の弱くなった日本の父親たちの復権を企てる、「ちちゆれ同盟(父よ、勇気で立ち上がれ同盟)」による巨大な陰謀だった。

正気を失った父親たちによる父親革命が勃発し、野原家も春日部も崩壊寸前。そんな中、ロボットになったひろし=ロボとーちゃんがしんのすけと一緒に立ち上がる。

登場人物

・TV版からの登場キャラクター

野原しんのすけ

野原みさえ

野原ひまわり

野原ひろし

よしなが先生

まつざか先生

高倉文太(園長先生、組長先生

風間トオル

桜田ネネ

佐藤マサオマサオくん

ボーちゃん


今作の主要人物

ロボひろし(ロボとーちゃん)CV:藤原啓治

ロボとーーちゃああああああああああああああああああああああん

ひろしがぎっくり腰になり、エステティックサロン「ビューティフルダディ」に行った後に改造された姿。色はシャンパンゴールド

戦闘などでは腕や足のオレンジ色の所が膨らむ。

手首のリモコンで指が歯ブラシに(しかも家族5人用)ハサミになり、口にはラジカセ(しかも北埼玉ブルース)ほかにも足が扇風機になったり掃除機になったりもする。扇風機状態では空だって飛べる。料理がみさえより上手で仕事も難なくこなす。耳はリモコンになっており(漫画版ではデザインが異なる)ケツだけ星人をさせたりすることも。給油口は尻


下春日部警察署

段々原照代 CV:武井咲

段々原照代

下春日部警察署の婦人警官。ペット課で今年は3匹捕まえた。

車の運転が下手で黒岩のスポーツカーをパトカーで傷つけるほどかなりのトラブルメーカー。(漫画版では完全に壊している)

ひろしがロボットに改造されたエステ探しに派遣される。

後にパトカーを壊してしまいチャリで探すことになる。

黒岩仁太郎 CV:遊佐浩二

ロボとーちゃん

下春日部警察署の署長。

キザで少しイケメン。眉毛が特徴的。

ナルシストで自身のスポーツカーを降りるときにかっこよく降りる。漫画版ではパトカーの上にかっこよく乗ったり。

靴はかなりの上げ底で署長室はナルシストな黒岩のために部屋中に鏡がある。


ちちゆれ同盟

・首領

鉄拳寺 堂勝 CV:大和田伸也

黒岩 仁太郎

ちちゆれ同盟の総裁で本作の黒幕、ひし形の輪郭が特徴。

父親の威厳が失われた現代社会に喝を入れるため、父ゆれ同盟を結成した。

げたがとても高い、歯も服装も金ピカでみさえから「金ピカ親父」などと呼ばれる。

・幹部

頑馬博士 CV:コロッケ

頑馬博士

ちちゆれ同盟に属する科学者、左目に髪がかかっており服装はまさに科学者といった感じ。

過去に何らかの理由でロボットの学界を追放されており復讐のためにちちゆれ同盟に属したと思われる。

声が小さく鉄拳寺の声にビビるなどかなりの臆病、常に笑っており引かれている。

小女鹿 蘭々 CV:一木美名子

蘭々

ちちゆれ同盟に属する女性。口元にほくろがあり巨乳で美人。

ひろしをエステティックサロンに誘い、ロボットにした。

しんのすけたちが遠足で行ったドデカシティの案内人や全日本曲がり角振興会の女性になるなどと

コスプレをよく行う。耳が弱く、耳に光り物のピアスをつけており、ひまわりに触られたときに感じた。

・ちちゆれ同盟員

ガンコロボひろし(ガンコロボとーちゃん) CV:藤原啓治

しんのすけが蘭々から貰ったひげを付けて変身した。全身の血管のようなものが青から赤に変化し顔に隈取のような赤い線が入っている。

昔ながらの頑固親父に変貌(なんか頑固の方向が違う)し、父親を邪険に扱う母親や子ども達を退け、父親達を扇動して、ちちゆれ同盟を結成した。

必殺技はアフターファイブひげスプラッシュ。漫画版ではアフターファイブひげニードル。

ひげをとっても元のロボひろしには戻らず、逆に壊れてしまった。

薄田 修 CV:清川元夢

ひろしが公園に立ち寄ったときに出会った男性。本人曰く家では陰が薄く、喫煙を禁止されており公園でしか喫煙できないがチーママたちにより公園までもを追い出される。ガンコロボひろしに触発された時にはチーママたちの前で堂々と喫煙し、ちちゆれ同盟サブリーダーの立ち位置についた。漫画版では若干容姿が異なっている。


・ビール親父

・ジャージ親父

・サル親父

・ポーチ親父

ひろしが公園へ立ち寄った際に出会った父親達。

薄田と同様、家では陰が薄く、公園にやってきたチーママたちにも何も言い返せなかったが、ガンコロボひろしに触発され、薄田に続いて母親達に反発し、父ゆれ同盟の一員に加わる。


その他

山田ジョン青年 CV:檜山修之

ひろしたちの見た映画「カンタムロボ」の主人公。映画では29歳となっておりアコギデスと戦い勝利した。危機一髪を元気ハツラツに間違えカンタムロボJr.に注意される。

カンタムロボJr. CV:大滝進矢

シーラとカンタムロボの息子、超カンタムロボに乗っている。年齢は17歳

容姿は父親そっくりだが、父親にはない泣きぼくろがある。

ミニカンタム達を呼び寄せ超カンタムロボを超超超超超カンタムロボに変形させる。

必殺技のドリル攻撃では「先がとがっていない!?」「最近の掘削用ドリルはこうなのさ!」という掛け合いも。

アコギデス CV:立木文彦

映画「カンタムロボ」の悪役。最初は四角形のデススターのようだが変形するとロボットのような姿に変形する。


映画内に登場する曲

・北埼玉ブルース

・契り

主題歌

きゃりーぱみゅぱみゅ

「ファミリーパーティー」


関連イラスト

センシティブな作品

別名・表記ゆれ

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

関連タグ

クレヨンしんちゃん クレしん映画

B級グルメサバイバル←前作 次作→オラの引越し物語

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました