ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャーロット・スムージーの編集履歴

2018-07-08 23:51:42 バージョン

シャーロット・スムージー

しゃーろっとすむーじー

シャーロット・スムージーとは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する海賊である。

概要

四皇シャーロット・リンリン率いるビッグ・マム海賊団最高幹部スイート3将星の一角でリンリンの娘(14女)。

リンリンの縄張り万国(トットランド)ではジュース大臣を務める。


冷静かつ度量の大きい性格や強さで、リンリンの子供達のうち、14女ながら姉の中でもシャーロット・アマンドシャーロット・ブリュレ以上のトップクラスの人気を誇り、「ベスト姉(あね)ーティスト」部門(シャーロット・フランペが勝手に開催・集計)1位を獲得している。


シャーロット・シトロン(15女)、シャーロット・シナモン(16女)(声:鈴木真仁)とはおそらく三つ子の関係。


容姿

ロングヘア。背中に巨大な剣を背負っている。


容姿は比較的美人。父は足長族の出であるようで足が長い。

衣装はストライプ柄のハイレグレオタード。変わった形の帽子を身に着けており(結婚式が始まってからは外している)、足の装甲はクラッカーのものと同じデザイン。

右目は髪で隠れている


プロフィール

本名シャーロット・スムージー
異名不明
懸賞金9億3200万ベリー
所属ビッグ・マム海賊団 スイート3将星
能力シボシボの実(超人系)
出身地新世界
誕生日10月12日(ジュー大臣)
身長464cm
年齢35歳
好物スムージー
嫌いな食べ物
CV勝生真沙子

人物

クールな性格で口調は凛々しい。

タマゴ男爵に協力を求められた作戦の際に、自分が失態をした時には即座にタマゴ男爵に指示を仰ぐなど、海賊には珍しく協調性も高く、冷静さを併せ持つ。


母親が発狂した際には、意外にも他者に解決を呼びかけていた。


戦闘能力

名称シボシボの実
効果対象物を搾り取りジュースを作る、剣で斬ったものから水分を抜く、水分を吸収して巨大化する
種類超人系

触れたものを雑巾のように絞ることで、対象物から水分を抜き取る脱水人間

搾取された相手は動物の場合ミイラになるエグい能力で、劇中ではお手伝いさんの女性の水分を絞りとり、巨大なグラスに注ぎワインのように嗜むという異常な描写がされた(なぜか女性の方は喜んでいたが)。


搾り取れるのは生物に限らず、水気などないはずの溶岩からも搾り出せる。

また、レイジュとの交戦の後、自らの腕を搾ることによって、彼女から受けた毒を抜き取っていた。下の兄弟であるマスカルポーネとジョスカルポーネが毒でやられた際も絞り取って助けた。


単純に絞らず、剣で斬った敵から水分を抜き取って干からびさせることも可能。


対象から水分を奪い取るという点で、クロコダイルスナスナの実と共通しているが、こちらは絞り出しているため、その水分に触れ、扱うことが出来ることが特徴。


また水分を自分の肉体や剣に吸収・貯えることによって、数十メートルにまで巨大化することもすることもできる(作中ではシトロンとシナモンから「巨大化しすぎると船が沈みかねない」と止められているため、上限サイズは不明)。

他にも、吸収した水分を、ウォーターカッターのように放出させて遠距離攻撃もできる。


同じ3将星のクラッカーより高い懸賞金から、かなりの猛者であることがうかがえる(ホールケーキアイランド編時点で懸賞金が判明している中ではシャーロット・カタクリジャックに次ぐ3番目である)。


来歴

万国

シャーロット・プリンサンジの結婚に際して、万国に帰還。

結婚式前にはタマゴ男爵の依頼でポーネグリフのある宝物庫の警護を担当するも、ペドロの陽動の隙を突かれブルックの侵入を許し、中から宝物庫の鍵をかけられてしまう。

そのまま一つしかない宝物庫の扉で待ち構え続けるが、母シャーロット・リンリンが騒ぎを聞きつけブルックを捕縛したことで警備を終えた。


結婚式に出席し、能力で絞り出したジュースを客人に振る舞う係を担当。

そこで、式に乱入してきたリンリン暗殺を企てるルフィ達と対決し、暗殺に失敗して逃げるナミを捕まえ仕留めようとしたが、助けに入ったジェルマ66のレイジュに妨害され失敗した。


ホールケーキ城の崩壊後は食いわずらいを発症したリンリンから国民達や家族を避難させようとしていた。


ペロスペローによるリンリンの誘導後は兄ダイフクが編成したルフィの首を狙う軍隊に入り、ダイフクや他の兄妹たちと共に艦隊を引き連れサニー号を追撃。

ダイフクの離脱後はペロスペローの指示に従いそのまま麦わらの一味を追う。


この際に巨大化し、能力による攻撃で遥か遠方からサニー号を沈めようとするが、ジンベエの操舵の前に中々当たらず、巨大化しすぎて船が沈む事を危惧した妹シトロンとシナモンにストップをかけられていた。


ルフィと麦わらの一味の合流予定地点であるカカオ島でようやく麦わらの一味に追いつくが、今度は全滅報告を受けていたはずのジェルマ66の出現や、魚人海賊団などに阻まれ、海流をも操る魚人の真価の前に、麦わらの一味を逃してしまった。


余談

  • ウェルカムドリンク

上述にあるウェルカムドリンクに使われた原材料についてだが、それぞれには元ネタがあるという。

キリンに関しては88巻SBSで語られているように確実に暑い日にグイッと飲みたくなるアレである(実際、アニメではそれに近いような色をしていた)。

「マウリ火山の溶岩」はイタリアの「マウリ・マウリズィオ社」が元ネタかと思われる。もしここからだとすると恐らく味はワインに似ているのだろうか。

「男を100人刺した美女」は刺殺して血塗れ、ということから考えてブラッディ・マリーが元ネタだろうか。ちなみにブラッディ・マリーとはウォッカをベースにしたトマトジュースのカクテル文字通り血のように赤いのだそう。

  • オペラ兄さん

食いわずらいを起こしたリンリンから国民や兄弟達を逃がそうとするシーンでリンリンに立ちふさがり寿命を抜かれたシャーロット・オペラ。原作ではスムージーが「無謀にも立ちはだかったのだ」「わかっているはずだ、ママを止めるにはその食べ物を差し出すしかない」とオペラ自身がリンリンに立ち向かったかのような発言をしている。

しかし、アニメ版ではスムージーがオペラに虚偽報告の責任を取れと責め立てた結果オペラがリンリンに立ち向かうという結果になっている。

要するにスムージーはオペラをけしかけた本人になってしまっている為、無謀という台詞が削除され、「オペラ兄さんはママを止めようと立ちはだかったのだ」という台詞になっている(しかもものすごく冷たい表情で)。

なお、原作ではいなかったオーブンや立ったままだったモンドールはオペラを案じて駆け寄るシーンが追加されている。


関連タグ

ONEPIECE 海賊

四皇 ビッグ・マム海賊団 スイート3将星


タマゴ男爵 シャーロット・カタクリ



足長族


片目隠れ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました